森を司る かわいい縁起物ふくろう ~あんみつ色の金澤友禅工房のある日~

今朝は寒かったですね。

かほく市もお天気が良く工房の部屋も午前中は、東から南向きの窓から日が入りポカポカと暖かで、午後になると西日が当たり暑いくらいです。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく ふくろう まめ福シリーズ 栗 和小物 かわいい縁起物 金沢土産

 

爽やかな風の吹く昼過ぎ。

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 かわいい縁起物 金沢土産栗ごはん 栗おこわ
過去の写真から

 

自宅に実った栗をもらってきて、皮むきをしてました。珍しく栗が裏庭に生ってたらしくそれを貰ったのですが、

コレが、辛いんですーー💧。右手が腱鞘炎になりそう。。

実は今年は2度目の皮むき、そして4回目の栗ごはん。

明日には新米の栗ご飯になり食べられるはずです🤤

苦労して剝いた🌰🍚栗ごはんは、さぞかしヤバイでしょう。家の新米はモチモチなので、もち米は入れないのが好みで~す。画像は赤米(もち品種)の栗ごはんおめでたい感じになりました。

 


栗は、森に生っているイメージで、「まめ福シリーズのふくろう」と写真を撮ってみましたよ🌰📷✨。

木の実と「森を司る.ふくろう」で森を感じていただけますか?

 

ふと、栗にも花言葉ってあるんかなと調べると、ありました。

栗の花言葉は、私を公平にせよ。私に対して公平であれ。満足 豪奢です。なんだか栗からのメッセージのような言葉。栗のイガの中にはだいたい、3つ~4つの栗の実が入って入るが、真ん中だけ大きく成長して脇の2つは、薄っぺらな感じだからなのか、それとも栗ご飯の栗は公平にしてください。ということか。こんな花言葉あるんだね。(笑)

 

じゃあ、写真に写っている栃の花言葉は、とこちらは、贅沢、健康、豪奢。でそれらしい感じ。では、団栗は、永遠の愛! とこれが、またまた不思議な花言葉!誰か決めている人がいるんでしょうが、由来を聞きたいものですーー。(秋になると森に住む動物たちに木の実をプレゼントするからと聞いたこともあるかも。)

 

クリスマス飾り:あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 かわいい縁起物 金沢土産 Xmasリースと飾り付け

FacebookページにwebショップにHPは、困ったことが多い為、まだ思う写真が載せられない。

 

2020は、コロナ禍で始まり終わりそうですね。。

もう~、Xmasにお正月の準備しんなんね🎄🎍🐄

頑張れ!わたし。

『まめ福シリーズ』Webショップはじめました!


Webページ(HP)とWebショップとフェイスブックが繋がりましたよ~✰。

Instagramとも繋げたいところですが、諸々の事情で繋がらないようです。写真は、投稿していきますので、見に来てください! 

 

♦♦ ♦♢♦ 『まめ福』作品をWebショップで、ご購入することも出来ます ♦♢♦ ♦♦

「まめ福 /商品情報」をタップ👆してください◎

 

あんみつ色の金澤友禅工房  加賀友禅 手描き 和小物 まめ福シリーズ 招き猫 こま犬 姫だるま こっぽり下駄 ふくろう かわん縁起物金沢土産

 

Webショップの情報はこちらからどうぞ。

招き猫・姫だるま・こま犬・ぽっこり下駄・ふくろう


 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

これからも『あんみつ色の金澤友禅工房』どうぞ、よろしくお願い致します。 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

空:あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福 まめふく ふくろう 和小物かわいい縁起物金沢土産
あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく ふくろう 和小物 かわいい縁起物金沢土産

 

〖関連よみもの〗


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめふく まめ福シリーズ ふくろう 和小物 かわいい縁起物 金沢土産

 2019/02/11

⚘ブログ休日の過ごし方 

美味しい冬のひと手間』

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ かわいい縁起物金沢土産

2019/05/28

⚘ブログ休日の過ごし方 

時間が育てる懐かしい味

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物

2019/09/17

⚘ブログ休日の過ごし方 

『秋の味覚

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物 かわいい縁起物金沢土産

2019/11/06

⚘ブログ休日の過ごし方 

『晩秋

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 かわいい縁起物 金沢土産

2019/11/27

⚘ブログ休日の過ごし方 

『初冬の香り



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。