· 

初冬の香とかわいい縁起物まめ福招き猫 ~あんみつ色のが名澤友禅工房~

我が家のシュトーレン柚子ピール入り 招き猫 

 

北陸は寒さが身に沁み、ストーブやコタツが恋しい季節となりました⛄❄。

10月の終わりごろから 工房での友禅の彩色作業などは、しやすくなります。

 

なぜなら、

電熱を前に置いて生地を乾かしながらの作業(彩色・色の調合etc)は、若干寒いくらいの方が温かくてやりやすいからです。※電熱(でんねつ)の写真をクリックすると、まめ福が出来るまでの加賀友禅の手順(工程作業)がでてきます。

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖でんねつ〗

我が家のシュトーレン柚子ピール入り

 11月は、柚子の季節です。

 

毎年、柚子の季節をこころ待ちにしています。

熟した柚子の香りは特別ですよね。

工房では、今年畑でふっくらとした柚子が沢山実りました。自家製の柚子ピールを作ることが出来、パン菓子シュトーレンに入れます。

和風味のシュトーレンです。

 

先ずは、柚子の下準備、

皮を薄く小さく削ぎ たっぷりのお湯で茹でこぼし灰汁をとります。

 

あと、千切りにしてグラニュー糖でじゅっくり煮詰めます。(お好みでいいと思います。)

 

残った柚子の果汁は、ゆずポン酢にしています。皮を煮たお湯は、お風呂に入れ柚子風呂にしていますよ。

 

柚子は、かぶら寿司の彩りや香りも重宝します。

柚子は捨てるところがナイと聞きますが本当ですね。

我が家のシュトーレン柚子ピール入り

シュトーレンは、自分の好きなモノだけ入れます。

 

欠かせない材料は、アーモンド・クルミ・洋酒につけた干し葡萄・柚子ピール・洋酒(洋酒に漬け込んだ干しイチジクなど)。下準備で、ドライフルーツは数日前から洋酒に漬けておくといいです。

我が家の
1

1.材料を一つにまとめると、焼く前からいい香りがします。

我が家のシュトーレン柚子ピール入り
2

2.カタチを整えてオーブンに入れます。

我が家のシュトーレン柚子ピール入り
3

3.焼き上がると熱々のうちにバターと洋酒をかけアルミホイールに包み寝かせます。(1・2日ほど)

落ち着いたらたっぷりの粉糖かけ、できあがり。

以前 作った飴釉のプレート皿に盛り付けてみました。

 


ショップで買ったシュトーレンもおいしいけど、自分で作ったシュトーレンは特別ですよね。

 今は、まだ下準備段階で、画像は撮りためた写真です。

 

ワインのお供に お茶の時間に薄く切つて頂くのも美味しいです。 

日持ちするので、柊を飾りお裾分けしてもステキだと思います。

 

お試しください。

あんみつ色の金澤友禅工房 招き猫 ねこ 和小物
〖工房の窓からみるお隣さん家の紅葉〗
 紅葉
『11月 工房の窓から見える黄色の紅葉』

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。 

【ブログがいよいよ周年✨🎊あわせて読んでね😃】


あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

 

2018.12/11  vol.1

⚘ブログ.フォト巡り

『石川県立美術館周辺 フォト散歩』


【ブログ.休日の過ごし方/あわせて読んでね】


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

2019・02/11

⚘ブログ.休日の過ごし方

 『美味しい冬のひと手間』 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

 2019・05/28

⚘ブログ.休日の過ごし方

『時間が育てる懐かしい味』

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019/07/01

⚘ブログ休日の過ごし方 

『今の季節のお気に入り


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

2019/11/06

⚘ブログ休日の過ごし方 

『晩秋

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2020/04/30

⚘ブログ休日の過ごし方 

『スティホーム週間

あんみつ色の金澤友禅工房 宇ノ気 友禅工房で夏野菜ピザつくり

2020/07/23

⚘ブログ休日の過ごし方 

『夏はコレ!




© 2018‐2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。