· 

時間が育てる懐かしい味

まだ 5月だというのに30℃を超える体に堪える暑い日が続きますね。 

そんな日は、冷たい食べ物や飲み物が欲しくなってしまいがちに…。私の場合、これが体調を崩すもとになることもあるワケです。

暑い日は、酸味のきいた爽やかなウメを口に含めば頭も体もすっきり冴えわたる?気もしますよね。 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

 

毎年梅雨入り頃、自宅の庭に実るウメの実で

梅干しを漬けるなんて、

そんなのムリ~と思っていました。

 

しかし、おにぎりや食欲がない日は、あの懐かしい酸っぱいウメじゃあなくっちゃ、、と、

 亡くなった祖母の梅の味を味わいたくて、一度試しに少しだけ作ってみました。


 

もちろん、🔰はじめてだったので、知り合いに聞いたり、レシピ本を読んだりして作ってみました

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

ウメは摘み取ってしばらく置くと、実からいい香りがしてきて

黄色く色づいたら作業開始し。

 

梅の実をやさしく丁寧にお掃除をして、焼酎で消毒、密閉できる袋に梅を入れ塩にまぶし、重しをして暗く涼しい場所に置きます。

この作業は、かびることもあるので注意です。

 

数日後 梅酢が上がってきたら赤紫蘇(あかしそ)と合わせ、ふたたび重しをして暗く涼しい場所に置き 梅雨が明けるのを待ちます。

 

我が家の梅干しは、赤紫蘇風味が定番なのと赤紫蘇には防腐作用があるそうです。保存性も高まるので初心者向けですね。赤紫蘇漬けは、お店で買ってきたものを使いましたよ。


 梅雨明け後、3日以上お天気が続くようなら絶好の梅干し日和です。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

朝から太陽の光と風が均等に当たるようにザルに一列に並べて

セット完了!

お昼過ぎ、一度ひっくり返して 夕方に赤梅酢に戻します。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

2日目

太陽の光を浴びて

少しずつ梅干しらしくなってきましたね。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

そして、3日目 

日中干した後、夜露に当てたい…ところでしたが、

赤しそと一緒に、

そのまま瓶で保存することにしました。

 

自分の好みにできることも 手作りの嬉しいところですね。

 


 

梅干し作りででる、赤梅酢は、しば漬けや紅ショウガになったりとっても便利なんです。しば漬けは、若干塩分強めになってしまいました。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ
【しまった!!しょっぱい…】

 

自宅で採れたお米で作る新米のおむすびには、絶対この梅干しですね。

真夏のアツアツご飯やお粥にも欠かせない、ほっと心和むウメなのです。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ
【デカイ…】

 

ちょこっと、気を遣うところもありますが、やっぱりこの味です。

真夏のお日様のパワーとそよ風や、ゆったりとした時間、

それと、祖母を思い出しジワリと感謝の気持ちが湧いてきました。

 

今年は、甘さ控えめの「ウメ酒」に挑戦してみたいと思います。

 

  ⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ まねきねこ ねこ かわいい縁起物 金沢土産
【自然の恵みに感謝です♡】

【関連よみもの】


あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅 加賀友禅 手描き 友禅友禅 和小物 まめ福シリーズ 招き猫 こま犬 姫だるま こっぽり下駄 ふくろう かわいい縁起物 金沢土産

 2019/02/11

⚘ブログ休日の過ごし方 

美味しい冬のひと手間』

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物かわいい縁起物インテリア雑貨 金沢土産

2019/11/06

⚘ブログ休日の過ごし方 

『晩秋

柚子 あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 かわいい縁起物金沢土産

2019/11/27

⚘ブログ休日の過ごし方 

『初冬の香り

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 かわいい縁起物 金沢土産

 2020・04/30

⚘ブログ休日の過ごし方 

『ステイホーム週間




© 2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。