· 

晩秋

秋も深まりめっきり日脚も短くなりましたね。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

画像は、かほく市の田んぼ。

朝に立ちこめた霧の美しい風景をカメラでパシャリ📷✨

 

 

よくよく見ると、

霧で無くて、草を燃やした煙が下の方に漂っていたようでした💦 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 さて 朝夕冷え込み霜が降り始めると甘く美味しくなる冬野菜。

 

石川県には、加賀野菜と言って、昭和20年以前から現在でも主に金沢で栽培されている15品目 春夏野菜から、せり・からしな・たけのこ・紫なす・加賀太きゅうり・金時草。秋冬野菜から、赤ずいき・加賀つるまめ・赤栗カボチャ・源助大根・加賀れんこん・金沢春菊・金沢一本太ねぎ・さつまいも・くわい。を「加賀野菜」に認定しているそうです。

 

私も冬野菜の加賀れんこん、源助大根、五郎島金時を良く頂きます。煮ても良し、炒めても美味しいですよ。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
加賀つるまめの煮しめ

 

北陸のお醬油は、甘め、旨口。お水がおいしいしから、これでレンコンや大根を練り物や油揚げ、がんもどきの「みいでら」と炊く家庭料理も美味しいんです。おでんも美味しくなるワケですね。

 

それから日本海からも山にも近い北陸金沢は、新鮮な食材に恵まれ豊富。それに「米」処でもありますよ。11月の今日は蟹の解禁です。

あと、日本酒も北陸はどこのお酒もハズレなしです。

 

 

だからか ソールフードと言われると一つでないのですよ四季色々とあるのでは~…と思うのです

ところで、がんもどきの「みいでら」は、がんもの中身、実がデラックスという意味なんでしょうかね?知っていらっしゃる方 教えてください。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
金沢のダイコンの煮物

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ
【新米はお結びで~】

 

11月8日(金)は、立冬❄。

暦の上では冬となるようです。 

 

これから冷える季節、加賀野菜をしっかり頂いて身体もこころも整え 温まりましょう。

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

【おすすめ よみもの】


2019/02/11

⚘ブログ休日の過ごし方 

美味しい冬のひと手間』

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

2019/05/28

⚘ブログ休日の過ごし方 

時間が育てる懐かしい味

あんみつ色の金澤友禅工房 あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019/11/27

⚘ブログ休日の過ごし方 

『初冬の香り



© 2018‐2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。