· 

2020 November あんみつ色の金澤友禅工房 カレンダー?!

△△△最近 工房は

白鳥と思われる渡り鳥の鳴き声が、上空北から南西方向に移動。深まりつつある秋を感じます。

というより冬が来るよ~と鳴いているようにも聞こえますね。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ まめ福カレンダー  加賀友禅 招き猫 ねこ こま犬 ふくろう 和小物 かわいい縁起物 金沢土産

そして今年も、後2か月と数日⁈

2020.11月の工房営業日カレンダーを作ってみましたよ✰✰

土日は、定休日になります。

が、たまーに 土曜日営業しております。

外出していることもあるのでー、、

工房にお越しの際は、是非お電話くださいね~。

☎番号は、ページの下、後方にあります。

 

文字だけのカレンダーを作ってみて、ハタ✨(笑)と気が付きました✰✰

 

若干レイアウト失敗に画像は「まめ福」と「手描き友禅ガラスの角皿ルリワ」のコラボ、と手作り感満載なカレンダーが、お気に入りで~ス!

 

こんなことも…出来ちゃう♡

 

。。後は、印刷すれば、本当にまめ福シリーズ♡カレンダーじゃん!

 


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
去年の「アメリカ楓通り」の紅葉

 

。。買いたいって人いるかしら?

?。

 


『まめ福シリーズ』Webショップはじめました!


Webページ(HP)とWebショップとフェイスブックが繋がりましたよ~✰。

Instagramとも繋げたいところですが、諸々の事情で繋がらないようです。写真は、投稿していきますので、見に来てください! 

 

♦♦ ♦♢♦ 『まめ福』作品をWebショップで、ご購入することも出来ます ♦♢♦ ♦♦

「まめ福 /商品情報」をタップ👆してください◎

 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅 加賀友禅 手描き 友禅友禅 和小物 まめ福シリーズ 招き猫 こま犬 姫だるま こっぽり下駄 ふくろう 縁起物

 

Webショップの情報はこちらからどうぞ。

招き猫・姫だるま・こま犬・ぽっこり下駄・ふくろう


 

通勤途中の8号線からかほく市までの道の脇に

毎年今頃の季節、黄色いお花が帯状に咲き乱れる様子が、ズート続くセイタカアワダチソウ。

厄介な外来種だと言われていましたが、意外なことに最近は、ハーブティーにお風呂に入れたり、効能のある薬草になっていました。

あと、蜂蜜もとれるとか、草木染めにもなるそうですね。

 

以前 家の先生が加賀友禅の保存会(加賀友禅の問屋主催の展示会)用に着物のモチーフに選んだ思い出ある草花なんです。

保存会用なので総柄の訪問着。壁一杯に図案を広げ何度も確認やり直してたなぁ。

この花を見ると大胆な柄をとても懐かしく思い出します。

あの頃の加賀友禅業界は、まだ勢いがあり、作家さん方の力のこもった作品(きもの)に、お弟子さんの作品なども友禅会館の中一杯に並べられ先生方やお弟子さんが集まっていた。関係者以外の一般の方々が、見られる時間がとても短かい会でしたね。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 かほく市 セイタカアワダチソウ

 

今は、なくなっているようですが、フジアート出版というところから 加賀友禅 現代作家集という着物の図録本が出ていました。

美術書の様な大きくて重い図録です。

家の先生(森内)や沢山の作家さんの作品が載っています。現代…?とは昭和~平成時代の懐かし着物のコト。。

あれば、石川県立図書館で本の閲覧できるようです。

 

ヤバイ、昔のことなんだ!

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ こま犬 加賀友禅 和小物 Xmas クリスマス飾り

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

これからも『あんみつ色の金澤友禅工房』どうぞ、よろしくお願い致します。 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 

© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。