· 

ステイホーム週間

さやかなソラ 咲き初めの牡丹の花が品よく色づいてきました。

石川県かほく市は、少しずつ風がやわらかになり、ふっくらと膨らんだつぼみや若葉から初夏の気配を感じられる様になりました。

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物
〖2015年4月末の金沢市アメリカフウ通り〗

初めてのステイホームGW。皆さんは、どんな風にお家で過ごしますか。海外のニュースを聞くと、お菓子作りする家庭が増えたそうですよ。ステキな考えだと思いますね。以前 ある雑誌に「器をつくる人のケーキと珈琲」が取り上げられていました。お茶の時間に合わせる器はどんなもの?食べて美味しい、目で見て楽しい、ごほうびタイム、憩いの時間を潤す、忙しい合間もお菓子や器でリフレッシュ。器作家さんにそんな時間を教わりました。と言った内容でしたね。わたしも友禅でやわらかモノをやっていますが、器も作っているので、こういった話題って気になります。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ ガラス加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 ドライフルーツケーキ

私ですが最近、好んで作るコーヒーは…ドリップしたコーヒーに温めたミルクにシナモンを入れ泡立てそこにコーヒーを注いだスパイス香る珈琲と手作りのふわふわスイートポテト.ドライフルーツ添えでリフレッシュ加賀野菜の五郎島金時で作ったスイートポテトは、なめらかぁな甘さ控えめのデザート、朝食にもピッタリです 

家で過ごす時間のなかで、じっくり手間ひまかけてお菓子を作る機会はなかなかないもの。わりと簡単なお菓子作りでも十分楽しめるし、本格的なお菓子作りにトライしてみるのも、とても豊かなことだと改めて感じられるかも…と思います。

写真は、友禅 ガラスの器「ruri-wa」にスイートポテトを盛ってみました。窓を開けて外を感じながらのお茶の時間、こころまでホッと温まりそうです。

 


 ⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。🙏😄 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 ねこ
〖工房の庭 若葉 / 楓〗

【休日の過ごし方.合わせて読んでね】


 2019/02/11

⚘ブログ休日の過ごし方 

美味しい冬のひと手間』

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

2019/05/28

⚘ブログ休日の過ごし方 

時間が育てる懐かしい味

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019/07/01

⚘ブログ休日の過ごし方 

『今の季節のお気に入り

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

2019/11/06

⚘ブログ休日の過ごし方 

『晩秋

あんみつ色の金澤友禅工房 あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019/11/27

⚘ブログ休日の過ごし方 

『初冬の香り



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。