· 

金沢も短く美しい季節 ~あんみつ色の金澤友禅工房~

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖中村記念美術館 周辺〗

金沢市内のモミジが綺麗だったのでフォト巡り。

今朝からInstagramは、写真もコメントもできず、、困りました。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

今朝 インスタにアップできなかったのでブログに載せました。

この怪し過ぎる雲の写真がいけなかったのか、モミジの写真だけならどうにか…アップできました。

 

11月22日 朝のかほく市の空。変な様子の雲がー。かなり長い間だと思います。空を西から東方向に横切りスーッと消えてしまいました。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

さて先ずは、「金沢市立中村記念美術館」から「石川県立美術館」をつなぐ小径を紹介します。

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖金沢市立中村記念美術館お隣.旧中村邸〗
あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館 美術の小径

 

金沢市立中村記念美術館の無料スペースの庭奥に常緑樹に包まれた細い小径があります。小径は、石川県立美術館の裏に出る美術館をつなぐ散策路です。その緑豊かな小径を進むと階段が2つ。一方の小径は、小立野台から流れる辰巳用水路の滝が流れる横に沿う小径というか、急な階段を登ると石川県立美術館の森公園に出る「美術の小径」コース。

それともう一方の階段は、中村記念美術館・県立美術館と赤レンガミュージアムがある小立野台地上辺りは、藩政期、加賀八家本多家の上屋敷があった場所で、このつづら折りの坂道をお侍さんが行き来していた歴史がある坂コースです。歴史を知りたい方は、石川県立美術館お隣の「いしかわ赤レンガミュージアム」の中、「加賀本多博物館」で資料・古地図などを見てきてください。

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖古階段のつづら折りの道跡/本多家上屋敷西面門跡及び塀跡 附道跡〗

 古階段のつづら折りの道跡の写真で見るように階段は、上りやすいようになっています。川原石の石垣は昔のままでしょうか。石垣の反対側には手すりがあります。途中 上屋敷などの詳しい説明案内板もありました。

 

金沢市立中村記念美術館】

〒920-064

石川県金沢市本多町3-2-29

tel076-221-0751

開館時間:9:30~17:00(ただし受け付けは16:00まで)

喫茶室営業時間:3月から12月は、10:00~16:30・

 


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖11月22日 石川県立美術館前より〗

 小立野台地上の石川県立美術館と赤レンガミュージアムの間「国立工芸館」2つの建物は外観ができたようです。建物内部は、ケヤキ造りの重厚な階段や天井の漆喰のレリーフなど、明治期の洋風建築の雰囲気が残る意匠を見られるそうです。

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖国立工芸館 建物の横から〗

 

また 県立美術館で公開している名品展と県立歴史博物館にて時代で巡るいしかわの工芸展を学芸員の解説付きで巡る「いしかわ工芸の歴史を巡る鑑賞ツアー」国立工芸館開館プレイベントが近じか行われますよ。工芸の奥深い世界を堪能できそうです。こちらはの企画は、終了しました。

・開催日/2019年11月30日(土)、12月1日(日)

  ※各日とも13:00~15:30 

・参加費/一般530円、大学生420円参加人数/各回20名(申込不要・先着順)

・集合場所/県立歴史博物館ワークショップルーム ※ツアー開始時間10分前までにお集まりください。イベント盛り沢山見逃せませんよ。

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

石川県立美術館広坂別館裏側の本多の森公園のモミジは、赤・黄・朱・緑と友禅模様のように彩とりどりに美しい。奥はドングリが実る巨樹の様です。こちらも見ごたえがあります。

曇り空で写真は、ややべったりした感じです。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖美術館裏庭のモミジ〗

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

写真は県立美術館のモミジ。全体は、黄色で真ん中は淡い朱色がとっても美しい。

強風が吹かなければまだまだ楽しめそうです。

それから、道を渡って金澤神社でモミジを見て

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

森の中に点在する美術館に美しい庭園は、つい時間を忘れてしまいますよ。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 上の水鳥の画像をクリックすると先月の「ブログ.秋めく美術館周辺を巡る」金澤神社の様子が見られます。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

アル場所からこの景観。

初心者なので、これが精いっぱい。

景観を見ながら、この現場(窓)でのエピソードをうかがうことが出来ました。窓は、開けての撮影は危険です。決して開けないようにしましょうね。

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖上からの21世紀美術館に感激〗
あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖しいのき迎賓館と金沢城公園の紅葉〗

 

今まで来た事が無かったスポットから、紅葉の金沢城公園を眺める。

しいのき迎賓館2Fからも 今が見頃のようです。

 

お仕事中、館内を案内してくださった○○さんありがとうございました。ステキな金澤撮影できました。


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖花嫁のれん号通過〗

帰りに七尾線で、七尾.和倉温泉行きの花嫁のれん号に遭遇。どうやって撮るのか分からずシャッターを切りました。慌てる。。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物
〖石川県立美術館ロビー〗

 石川県立美術館内ミュージアムショップでは、

クリスマスプレゼント・お土産にピッタリな

手描き友禅「まめ福シリーズ」「ぷち福」手染め友禅「chouchou繻紗」お取り扱い中です。

 

紅葉の金沢散策の後は、

その足でミュージアムショップにお立ち寄りください。

 

 

写真はブレブレで、ごめんなさい。とりあえず、美しいモミジの様子だけ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


追伸

この日は仕事帰りに富山県小矢部市のクロスランドに寄ってみました。11月の後半は、午後4:30頃から薄暗くなる北陸地方。初の暗くなってからのイルミネーション撮影でした。金沢から車で約50分ぐらいカナ。。海と♡イルカ?…年末のイベントですね~。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

場所 富山県小矢部市鷲島10 「クロスランドおやべ」

点灯期間 2019/11月16日~2020/1月11日(土)

※消灯日 12月28日(土)~2020/1月2日(木)

点灯時間 17:00~21:00(日により変更有)


【お取り扱い店】 


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖石川県立美術館〗

【石川県立美術館】 

住所:石川県金沢市出羽町2-1

開館時間/ 9:30~18:00

ミュージアムショップ営業時間/ 9:30~19:00

 

□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 手描き友禅和小物販売中。(ミュージアムショップは年中無休)ぜひ、お立ち寄りください!


【ブログがいよいよ周年✨🎊あわせて読んでね😃】


あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2018.12/11

⚘ブログ.フォト巡り

『石川県立美術館周辺 フォト散歩』


【あわせて読んでね】


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめ福シリーズ 招き猫 和小物

 2019.04/20

⚘ブログ.フォト巡り

『新緑の城下町』

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019.6/28

⚘ブログ.フォト巡り

『梅雨の金沢』

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 ねこ 招き猫 和小物 

2019.10/29

⚘ブログ.フォト巡り

『秋めく美術館周辺を巡る』

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 2019.11/11

⚘ブログ.フォト巡り

『アメリカ楓通りも』 

 

あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館横 国立工芸館

 2020.09/18

⚘ブログ.フォト巡り

『和小物お取り扱い店』 

 



© 2018‐2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。