· 

金沢散策 ~かわいい縁起物金沢土産にまめ福招き猫~

金沢 気持ちのいいお天気に誘われ、

先週、金沢中心街の紅葉を見に行ってみました。

秋の金沢:あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

アメリカ楓通りから見た「石川県政記念しいのき迎賓館」の裏側と「広坂緑地」。欅の落葉がカサカサ溜まってました。

 

イベントもやっていないのでのんびりと静かです。

 

アメリカ楓通りでは、海外からの観光のお客さんが、シャッターを切っていました。

 

秋の金沢:あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物かわいい縁起物金沢土産

ズラッ~と並んだアメリカ楓は、上の枝は既に紅葉が終わった感じでした。

秋の金沢:あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

アメリカ楓通り」から赤レンガのレトロな建物の石川四高記念文化交流館」の方角。

逆光がキラキラで紅葉した葉の色が綺麗でした。

レンガ造りの建物の中から見る紅葉もいいかもしれませんね📷✨。

また、建物がレトロな学校の様だから昔の女学生のように着物に袴、髪を金澤友禅髪飾り「chouchou繻紗」で束ねて巾着袋を持って記念写真を撮るのもおすすめな建物ですよ。私自身も着物に袴にブーツは、着た事が無いのでやってみたいものです(笑)

 

秋の金沢紅葉

滅多に行かない「いしかわ四高記念公園」も黄色く色づいて、今が見頃な感じでした。ここも順番に雪囲いや雪つりが施されるのでしょうかね。

 


あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

そう言えば、、

友禅で紅葉(こうよう)を図案にデザインしている着物は、少ないように思います。

 

私はモミジの葉をぬることがあると場合によって 紅葉した色合い赤や黄色、オレンジに黄緑にしていたように思いますね

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

 

11月に入ると

日向は暖かいけど、日陰は肌寒くて長時間の散歩は薄手のコートが欲しい感じでした。

今日は、お昼過ぎから強風に雷、雨で紅葉した葉っぱは、落葉してしまったでしょうか。今年の紅葉は、砺波市でも欅やアメリカ楓紅葉のタイミングが合わず、ちょっと残念。

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

 

2018年の11月の初めに「広坂緑地」でコタツのイベントがあったと思うけど、

今年は無くなったのかな?

しいのき迎賓館2Fのガラス張りのフロアーにコタッだけ置いて欲しなぁ~~


 石川県立美術館内ミュージアムショップでは、

クリスマスプレゼント・お土産にピッタリな

手描き友禅「まめ福シリーズ」「ぷち福」手染め友禅「chouchou繻紗」お取り扱い中です。

 

紅葉のアメリカ楓通り散策の後は、

その足でミュージアムショップにお立ち寄りください。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく 招き猫縁起物 ねこ雑貨
Xmas飾り:あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅まめ福ふくろう縁起物

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お取り扱い店


石川県立美術館ミュージアムショップで販売中:あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖石川県立美術館〗

【石川県立美術館】 

住所:石川県金沢市出羽町2-1

開館時間/ 9:30~18:00

ミュージアムショップ営業時間/ 9:30~19:00

 

□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 手描き友禅和小物販売中。(ミュージアムショップは年中無休)ぜひ、お立ち寄りください!


本日紹介の石川県政記念しいのき迎賓館・アメリカ楓通り マップ


Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

関連よみもの


あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物かわいい縁起物金沢土産

2018.12/11

⚘ブログ.フォト巡り

『石川県立美術館周辺フォト散歩』

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめ福シリーズ 招き猫 和小物

 2019.04/20

⚘ブログ.フォト巡り

『新緑の城下町』

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019.6/28

⚘ブログ.フォト巡り

『梅雨の金沢』

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 ねこ 招き猫 和小物 

2019.10/29

⚘ブログ.フォト巡り

『秋めく美術館周辺を巡る』

 

あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館横 国立工芸館

 2020.09/18

⚘ブログ.フォト巡り

『和小物お取り扱い店』 

 



© 2018‐2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。