· 

金沢秋のイベント

11月に入りクリスマスも近いのでHPもXmasに模様替えしましたよ。

クリスマスリースと飾るといっそう温かい雰囲気が作れます。

毎年クリスマスは楽しみなイベントですよね。

 

第一日曜日に紅葉が進んでいるだろう金沢市内にお友達と出掛けました。


出掛けてビックリ!?人が、いっぱ~い。

流石金沢観光都市。クラフトと食のイベントが合わせて開催されていたのでしいのき緑地が賑わっていたようでした。

お昼頃だったので、食べ物のブースは列でした。

お天気も良かったし外で食事をとっても気持ちがいいでしょうね~

 

21美も受付が長蛇の列でした。このままコロナが、終息して賑わいが戻ってきて欲しいですね。

 


 

国立工芸館前の本多の森公園も賑わい

石川県立美術館も伝統工芸展が行われこちらも賑わっているようでした。

美術館裏の美術の小径、穴が開いていそうな遊歩道も直され歩きやすくなっていましたよ。

最近のInstagram#石川県立美術館は、美味しそうなケーキ画像がズラ~リ!! 

まるでケーキ屋さんのようです。

 

金沢に観光客さんの賑わいは、戻ったようですが、何故か工房の商品が売れていません。なんでなの??。

石川県立美術館ミュージアムショップで発売中です。

 

どうぞ 金沢お土産に買ってください!よろしくお願い致します🙇💦💦。

 

石川県立美術館ミュージアムショップで発売中 まめ福シリーズ 招き猫 こま犬 姫だるま こっぽり下駄  ふくろう猫 うさぎかわいい縁起物 和小物髪飾りシュシュ

 

石川県立美術館ミュージアムショップでは、

クリスマスプレゼントに金沢のお土産にピッタリな

・手描き友禅「まめ福シリーズ」・「ぷち福」・手染め友禅髪飾り「chouchou繻紗」(シュシュ)お取り扱い中です。

 

金沢散策、美術館の観覧後は、

 

その足で石川県立美術館ミュージアムショップにお立ち寄りください。

 

 

『まめ福シリーズ』Webショップはじめました!


Webページ(HP)とWebショップとフェイスブックが繋がりましたよ~✰。

Instagram写真は、投稿していきますので、見に来てくださいね。 

 

♦♦ ♦♢♦ 『まめ福』作品をWebショップで、ご購入することも出来ます ♦♢♦ ♦♦

「まめ福 /商品情報」をタップ👆してください◎

 

 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅 加賀友禅 手描き 友禅友禅 和小物 まめ福シリーズ 招き猫 こま犬 姫だるま こっぽり下駄 ふくろう かわいい縁起物 金沢土産

 

Webショップの情報はこちらからどうぞ。

招き猫・姫だるま・こま犬・ぽっこり下駄・ふくろう


 

◇ 11月になり

あんみつ色の金澤友禅工房 庭の栃木 栃木の紅葉 かわいい縁起物

 

工房の庭の栃ノ木も黄色く紅葉しましたが、先日の日本海から吹く冷たい雨風で、3分の2は落ち葉になってしまいましたー。

 

この時期はお天気が、冬型の気圧配置になると日本海の波音がゴォォ~と轟いていますね。慣れないとビビるかも

 

あんみつ色の金澤友禅工房 さわし柿 手作りさわし柿
さわし柿

それから、工房庭には1本柿木があるのですが、渋柿なんですね。

 

そのまま頂くとシブイだけなので渋抜く作業、実を焼酎でさわして渋抜きをしますよ。

私は、硬目の柿が好きなので、硬いうちにさわしてもらいます。甘柿とひと味違うとろりとあま~い味を楽しめます。

やわらかい柿が好きな方は、少し日にちが経つと実が、熟してトロトロの柿実を楽しめます。

お家に渋柿があれば、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

 

渋柿がナイならぜひ、かほく市にも有名なさわし柿があるので食べてみてくださいね。美味です!。

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

これからも『あんみつ色の金澤友禅工房』どうぞ、よろしくお願い致します。 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました 。

 

〖お取り扱い店〗


石川県立美術館 ミュージアムショップ販売中 あんみつ色の金澤友禅工房 かわいい縁起物 加賀友禅 和小物 金沢土産
石川県立美術館   住所:石川県金沢市出羽町2-1 開館時間:午前9時30分~午後6時
Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 

□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 販売中。(年中無休)

 

〖合わせて読んでね〗


石川県立美術館ミュージアムショップ発売中 あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 可愛い縁起物 金沢土産

2019.6/28

⚘ブログ.フォト巡り

『梅雨の金沢』

あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館ミュージアムショップで発売中まめ福シリーズ 加賀友禅 ねこ 招き猫 和小物 かわいい縁起物 金沢土産

2019.10/29

⚘ブログ.フォト巡り

『秋めく美術館周辺を巡る』

 

あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館ミュージアムショップで発売中まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫ねこかわいい縁起物 金沢土産和小物

 2019.11/11

⚘ブログ.フォト巡り

『アメリカ楓通りも』 

 



© ‐22020 あんみつ色の金澤友禅工房 corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。