· 

立冬 そろそろ縁起良い友禅和小物「まめ福」でこころもホッコリ冬支度しませんか(^^)

2020 11月7日(土)が立冬のようでした。

朝晩の冷え込みに日中の陽射しも弱まってきて冬の気配を感ますね。

 

 

立冬に食べると良い食べ物は、特別無いようでしたが、

石川県なら、やっぱり「加能ガニ金沢」に「コウバコ」ですか?。

採れたてのカニや魚のお味噌汁も豪華でこころも体も温まりそうですね。

 

しかし、蟹は高級品、地元でもなかなか思い切らないと買えませんよ~。なので、柚子を入れた紅茶で秋を味わってます

あんみつ色の金澤友禅工房 砺波市美術館ロビー前 モミジの紅葉が屏風の様で美しい
砺波市美術館ロビー

 日本海側で、晩秋から初冬にかけて降る雨を時雨(しぐれ)と言います。

今朝のお天気は、冷たい雨に時折あられも、降ったり止んだりの繰り返しで朝から時雨れています。

北陸の冬らしい空模様。

 

週末に私の地元 砺波市美術館辺りでのんびりと秋のフォト散歩してきました。

スッキリしないお天気ではありましたが、時折、日差しもありまずますでした。

特にこの美術館前から高速道路までの道に植えられた街路樹のアメリカ楓は、赤に橙に黄色と美しい様子です。美術館まわりの木々もすっかり紅葉していました。砺波市と言えばばチューリップなのか美術館に飾られていました。今年はチューリップフェアも中止。四季彩館は、只今工事中で閉館したまま12月のチューリップも見られず寂しいです。なので、紅葉とコラボ3枚のチューリップ投稿しました!(*^▽^*) 

 

なかなか、紅葉とチューリップは見られないからね(笑)✰✰

 

あんみつ色の金澤友禅工房 砺波市美術館 モミジの紅葉とチューリップのコラボ かわいい縁起物
あんみつ色の金澤友禅工房 砺波市美術館 モミジの紅葉とチューリップのコラボ かわいい縁起物
あんみつ色の金澤友禅工房 砺波市美術館 モミジの紅葉とチューリップのコラボ かわいい縁起物

この日は、秋咲薔薇を見に出掛けたのですが、

かわいい珍しいお花に出会いました。

金沢 金澤友禅 加賀友禅 手描き友禅 友禅 まめ福 縁起物 金沢土産 姫だるま カワイイ サフランの花

 

秋咲のクロッカス珍しいな~

と思ったが、何かが違う気がして調べたら

これって、ブイヤベース、カレー料理にも欠かせないホッコリ黄色く染まる(言い過ぎカナ…)

わりと高級食材のアレでないでしょうか~。

 

間違っていたら…ゴメンナサイ(^^)。

知ってる方教えてね。

 

※工房の前のよその家の畑に毎年 銀杏に実が生っているんだけど、

実の汁は、触れるとかぶれるかもしれないので、厚手の手袋、直接触らないようにしてね。

臭いから大変。だけど美味しい!


『まめ福シリーズ』Webショップはじめました!


あんみつ色の金澤友禅工房のWebページ(HP)とWebショップとフェイスブックが繋がりましたよ~✰。

Instagramまめ福シリーズの写真は、投稿していきますので、見に来てくださいね。 

 

♦♦ ♦♢♦ 『まめ福』作品をWebショップで、ご購入することも出来ます ♦♢♦ ♦♦

「まめ福 /商品情報」をタップ👆してください◎

 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅 加賀友禅 手描き 和小物 まめ福シリーズ 招き猫 こま犬 姫だるま こっぽり下駄 ふくろう かわいい縁起物 金沢土産

 

Webショップの情報はこちらからどうぞ。

招き猫・姫だるま・こま犬・ぽっこり下駄・ふくろう


 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

これからも『あんみつ色の金澤友禅工房』どうぞ、よろしくお願い致します。 

本日も長々と最後までお読みいただきありがとうございました。

 

秋バラ 金沢 金澤友禅 加賀友禅 手描き友禅 友禅 まめ福 かわいい縁起物 金沢土産 姫だるま フォト散歩
金沢 金澤友禅 加賀友禅 手描き友禅  まめ福 縁起物 金沢土産 姫だるま カワイイ 秋の薔薇 フォト散歩

【ブログがいよいよ周年✨🎊あわせて読んでね😃】


あんみつ色の金澤友禅工房 招き猫 可愛い縁起物和小物 縁起物 ねこ 加賀友禅

 

2019.03/28

⚘ブログ.フォト巡り

『ずっと変わらず好きな花ふぉと』

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 まめ福シリーズ 和小物 可愛い縁起物 金沢土産

 

2019.04/30

⚘ブログ.フォト巡り

『美しい現象』

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

2019.10/02

⚘ブログ.フォト巡り

『過去のpic』

 

あんみつ色の金澤友禅工房 小さな彩 まめ福 オンラインショップ 可愛い縁起物 金沢土産

 

2020.10/0

⚘ブログ.休日の過ごし方

『小さな彩り』

 



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。