· 

あんみつ色の金澤友禅工房に幸ノ鳥 (コウノトリ かほく市)

昨日は、暑い日でしたね。

昨日の夕方、工房の玄関から出たところ、思いがけない鳥と遭遇しました。

慌ててカメラを取り出しパシャパシャ📷。

近い位置で観られてドキドキでした。

(望遠レンズは、持っていません。)

 

よ~く見ると、尾っぽが真っ黒。アオサギより一回りほどデカイ。

コウノトリは、のんびりお食事中で、

アオサギは、大きな鳥にピリピリ警戒。子連れの親アオサギに見張られている様子でしたよ。

コウノトリが、河北潟(津幡町かな)にいるとは、インスタで聞いてましたが、まさか潟からかほく市森の田んぼまで飛んで来るとは、行動範囲広い鳥なんですか。森は、河北潟に近い方ですがー、偶然近くで会え良かったです。

田圃にコウノトリ あんみつ色の金澤友禅工房の玄関前 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 コウノトリ
あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 コウノトリ

長くしっかりとした、首は、やや黒っぽいけど、、コウノトリ?。幼鳥。それとも別の鳥?。


宇ノ気にお住いの方だと、どこだかすぐわかる景色。

 

奥の方に西田幾多郎記念館も見えてます。

かほく市市役所の裏の田んぼ辺りですね。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 コウノトリ
あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

田んぼが、気に入ったのか遠くに行かない様子ですね。

 

子育て中のアオサギ親は、迷惑そうでしたが、

コウノトリが、かほく市に住み着いたら「コウにゃん」とか名前つけてかほく市の子育て市民にしちゃうとか~。

かほく市には、マスコットキャラクターの「にゃんたろう」がいるのでコウ+にゃんでコウにゃん。思いつくまま…

また、飛んで来て欲しいです。

田圃にコウノトリ あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 コウノトリ

 

 一日も早く平穏な日々が戻りますように

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 コウノトリ
〖真ん中 コウノトリ〗

【あわせて読んでね】


あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 金澤友禅ガラスの角皿

 

2019・07/09

⚘ブログ.フォト巡り

『あんみつ色の金澤友禅工房@石川県かほく市森

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

 

2019・12/20

⚘ブログ.フォト巡り

『安藤忠雄氏設計の西田幾多郎記念哲学館

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 紫陽花

 

2020・07/03

⚘ブログ.フォト巡り

『友禅工房庭 紫陽花のカエル



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。