GESHI ~加賀友禅和小物かわいい縁起物金沢土産~

何とも美しい響き。

不思議な感じ。

 

 

冬至と違って夏至は、目には見えない何かがある様に思います。

夏至は、絵画の題名にも度々使われているように思う。目に見える物でない、神秘的な何かを感じる時季のように思います。

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖工房の庭がまぶしいビタミンカラー〗

 

今年の夏至は6月21日(日)辺りのようです。

夏至の日は、一年で太陽が出ている時間帯が一番長い期間ですよね。また、夏至から10日後は半夏生と言うそうです。天から毒気をくだす日と言われるそうですよ。これから迎える暑い真夏は、友禅の制作作業は暑くて厳しいワケです。この真夏にむけ、体調を整えてくれる夏至にいただく食べ物などあるか調べてみましたが、冬至ほどの風習もないようでした。最近の、夏は、異常に暑いから何かあってもいいんじゃないかなぁ~。家族で父の日にワイワイ楽しくいただくとかねぇ。

 

勝手にー。呟いてみました。

『2020.6.21  HAPPY FATHER`S DAY ♡』

✰✰ 石川県かほく市森の工房でも販売中 ✰✰

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 まめ福シリーズ 和小物 かわいい縁起物金沢土産

今年は、2020年6月21日は『父の日』ですよ!

父の日のプレゼントに黄色い花とメッセージカードに添えて

◎ 「まめ福」がオススメです!

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 かわいい縁起物金沢土産
〖ぷち福:招き猫〗

※ 石川県かほく市森の工房でも販売しております。なお、工房のお越しの時は、事前にご連絡ください。よろしくお願い致します。

 今 工房の庭は、オオキンケイギクに覆われています。

 

一面オオキンケイギクが満開でまぶしい様子。

真っ赤な小さなバラに真っ赤なブラシの花も咲き初めて庭は、賑わっています。

 

夏の花達から元気を貰えそうな気がしますよ。

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物
薔薇:あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 かわいい縁起物金沢土産

私の地元、砺波市のバラは散り始めています。もうしばらく美しい様子を静かに見ていたかったです。

薔薇:あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 かわいい縁起物金沢土産

 

 一日も早く平穏な日々が戻りますように

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 


© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。