· 

友禅工房庭 紫陽花のカエル ~手描き友禅 縁起物のぷち福と蛙~

工房玄関ポーチのくちなしの花の香りが、漂いはじめました。

石川県かほく市は、梅雨らしい日が続いていますね。

 

7月の七夕祭り🎋も中止のようで、寂しい感じです。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 紫陽花

東側の庭、工房の出入り口から見える位置に毎年咲いているピンク色の紫陽花。

(両生類苦手な方、注意してくださいね。)

 

その紫陽花をなにげに見ていると今年もチビッ子カエルでいっぱいです。

 

紫陽花雨蛙:あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅和小物 かわいい縁起物金沢土産

 ちっこくって、かわいいですね。

日に日に色が、深い赤紫に変化してきた紫陽花の装飾花の上で私の様子をジッ~と見ているー。

 

カエルは「ぷち福」のウサギの帯留めに描いている好きな両生類。そんなこと、誰も気が付いて無いと思うけど、、。友禅の着物は高すぎて買えない 着る機会もない。etc.etc….今にも消えそう。

でも、友禅のキモノのことを知って頂きたい。と生まれた「ぷち福」。昔のキモノの柄の資料で見つけた姉さま人形、その人形を身近な可愛くて縁起も良い小動物にし、友禅を纏わせた手描き友禅 和小物「ぷち福」。模様師は、キモノのコーディネートはいたしませんが、カエルの帯留めはチョットユニークかなと、クラシックな雰囲気で合わせてみました。小さい額なんで、これ以上 細かな糊置きはムリ。もっと、大きく描けば、わかってもらえるかもしれない。ちなみに、石川県立美術館館内ミュージアムショップで販売中です。お立ち寄りください。

紫陽花雨蛙:あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅和小物 かわいい縁起物金沢土産紫陽

 

紫陽花の雨蛙カフェテリア

 

中でも、大きく成長したデカカエルを1匹見つけ、うわぁ~。。

 

よく見ると雨蛙では、なさそう。

トノサマガエルでもない。

何か分からない緑色が綺麗なカエルも日光浴してる。

...

 

紫陽花蛙:あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 かわいい縁起物金沢土産
蛙:あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 かわいい縁起物金沢土産
蛙:あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅和小物 かわいい縁起物金沢土産

 

風格あるどっしりカエルは、あまり見かけないタイプ?

…海にも山にも近い自然豊かなかほく市のいい所ですよね。

 

今日の小さな発見!でした。

 

紫陽花蛙:あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 ぷち福  和小物かわいい縁起物金沢土産

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

工房マップのアクセス7/7より紹介しています☟。車の駐車スペースは2台~3台あります。よろしくお願いいたします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください。

 

【ぷち福 合わせて見てね】


あんみつ色の金澤友禅工房 金沢土産 工芸品 きもの 加賀友禅 ねこ うさぎ 和小物 かわいい縁起物


© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。