· 

美しい現象

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 まめ福シリーズ 和小物

GW2日目 

 2019年4月28日(日)今年も近くの「となみチューリップフェア」に出かけてました。朝から良いお天気に恵まれ、立山連峰もくっきりと見え、気持ちのいい日でした。歩道に並んだ赤いチューリップに八重桜の並木今年もお花でいっぱいです

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめ福シリーズ 招き猫 和小物

午前?頃、南の空に不思議な色が…

始まりは淡い色で、友禅のぼかし染めのようでした。

 


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物まめ福シリーズ

時間が経つとそれは、真っすぐ大きな虹色の帯に変化。しばらく、同じ位置にとどまり濃く長く美しい七色で映っていました

環水平アークという現象だとかニースになってましたね。

 

鯉のぼりの吹き流しのようにも見えます。

環水平アークは、珍しい現象ではないそうです。

瑞雲・彩雲」ともいわれ縁起が良いそうです。こんなに大きいものは初めて見ました。

 


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

環水平アークとチューリップ

珍しくて思わずカメラでパシャパシャ撮っていましたよ。

 

 


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 招き猫 まめ福シリーズ

水面に映る様子は、

どこか印象派の絵画のようでステキな一瞬でした。

 

 


 

 

チューリップフェアの会場から離れた田んぼで、儚いチューリップを見つけました。これは、チューリップを大きく育てるために摘み取ったお花たちです。ちょっとかわいそうですが、色鮮やかな花の美しい風景は、子供の頃から好きな様子でもあります。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめ福シリーズ 招き猫 和小物
あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 まめ福シリーズ 和小物

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

 

近くの畦で

かわいい四つ葉も発見!

 

帰りは となみチューリップフェア会場から徒歩で約10分

出町子供歌舞伎曳山会館で三基の曳山(ひきやま)を見てきました。そこで友禅染めの様な雅な暖簾を見かけました。嬉しい発見!!

ただ、本物かどうか分かりません。が、どの山の暖簾も素晴らしかったです。

となみチューリップフェアは5月5日まで開催です。北陸地方にお越しの際は、ぜひこちらもお寄りください。

 

明日からは、令和! 平成最後の今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

✰ 出町子供歌舞伎曳山会館 

〒939-1379 富山県砺波市出町中央5番地4

Tel:0763‐32-7075

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

午前?頃、

この日の朝、チューリップ公園目指して歩いていた後方からデカイ男の声が…?

直ぐに横をスイカのヘルメットをかぶつた3台のバイクが横を通って行った。

 

知らなかったんだけど、出川さんの番組ロケだったようです。

最近その番組再放送があり、私がチラリ写ってました。(^^) 2020 11月

 

✰2019年5月12日は、『母の日』ですね♡

母の日のプレゼントにお花もステキだけど…

いつもと違う贈りものを考えている貴方に

手描き友禅の「まめ福」「ぷち福」・友禅染の「chouchou繻紗」がオススメです

 

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ
手描き友禅 まめ福

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 まめ福シリーズ 和小物
あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅 加賀友禅 手描き友禅 友禅 和小物 ぷち福 姉様 姉様人形 うさぎ 兎 耳の長い兎 猫 ねこ 縁起物 かわいい カワイイ
あんみつ色の金澤友禅工房 シュシュchouchou繻紗 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

【お取り扱い店】


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖石川県立美術館〗

【石川県立美術館】 

住所:石川県金沢市出羽町2-1

開館時間/ 9:30~18:00

ミュージアムショップ営業時間/ 9:30~19:00

 

□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 販売中。(ミュージアムショップは年中無休)ぜひ、お立ち寄りください!


【関連ブログ.】


あんみつ色の金澤友禅工房

 

2019.03/28

⚘ブログ.フォト巡り

『ずっと変わらず好きな花ふぉと』

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

2019.10/02

⚘ブログ.フォト巡り

『過去のpic』

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

2019.12/02

⚘ブログ.フォト巡り

『KIRAKIRAミッション2019』

 

あんみつ色の金澤友禅工房 小さな彩 まめ福 オンラインショップ

 

2020.10/05

⚘ブログ.休日の過ごし方

『小さな彩り』

 



© 2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。