· 

2021十五夜と兎さん ~和小物ぷち福~

…9月に入って急に秋らしい空気です。

 

今日は、一日中長袖を着てても寒いです。

 

道端のススキも銀色の穂が風に揺れ秋の情緒が感じられる季節。

 

秋と言えば、空気も澄み渡り月が最も美しく輝く季節です。

今年2021年の十五夜、中秋の名月は9月21日(火)

豆名月と呼ばれる十三夜は、10月18日(月)

そして十日夜は、11月14日(日)で 

これらの月を見れば縁起が良いそうです。

 

満月の日 秋の夜長を虫の声をBGMに楽しみましょう。

お天気が良いと良いですね。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 お月見和小物  兎

…十五夜🎑と言えば、やっぱり「ウサギちゃん🐰」ですね。

お月見の日が雨でチョット残念な日は、「ぷち福の兎」と秋の草花を飾って楽しめますよ。

兎は、穴場スポットで販売中!

それから、来年は寅年その次の年は、兎年!いよいよ、カワイイ兎年が近づいてきましたね。

あんみつ色の金澤友禅工房のおすすめ商品の中に昔の女の子の玩具姉さま人形を描いた和装、キモノを着た兎がいるのです。

画像のぷち福 姉さま人形「兎」さんです。

キモノの模様は、しっとりとした大人模様の加賀友禅では、ちょっと珍しい色で作りました。

 

中には、舞子さん風の(花嫁衣裳)デザインのキモノもありますが、

思えば、あの模様に色鮮やか元気色は、子供キモノの四つ身と言う(小さな子供用7~8歳)キモノのイメージでデザインしたものでした。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 十五夜 お月見に兎の椿のきもの
あんみつ色の金澤友禅工房 十五夜お月見兎とキモノ

 

最近の大人の貸衣装の柄の中には、この四つ身風の柄もあるようですね。

こんな色合いでしょうかね。

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また見に来てくださいね☆

  

あんみつ色の金澤友禅工房 ヒオウギ ぬば玉

さて 9月に入って食品で値上げされたモノがあるそうですね。

私は、マーガリン・ショートニングなどを使用するお手頃価格のパン類、ケーキ類、ビスケット類は出来るだけ買わないようにしていましたが、もっと悲惨な食べ物を見つけてしまいました。それは、小麦粉です。自宅でピザを作るので、とてもショックですアメリカから輸入される小麦は、残留農薬まみれとかビックリ!です。日本に輸出用の小麦は、刈り取る直前に除草剤を散布し、刈り取った後は、カビないようにカビ止めを振りかけるそうです。どちらも発がん性物質でアメリカ食品にはいっていないそうです。日本に輸出するものだけ散布するそうです。もう、ラーメン・うどん・パスタ・お好み焼き・たこ焼きもお醬油まで小麦入りで食べられません。まだ他にもあるのでしょうか。。

大好きな食べ物ばかりでガーーーン!ショック!信用出来るのは、自宅で育てたお米と野菜。農家で良かった!!

【姉様うさぎ 関連よみも】


あ正月飾り:あんみつ色の金澤友禅工房 ぷち福 兎 手描き加賀友禅 かわいい縁起物雑貨

 

 『手描き友禅 ぷち福』

 

あんみつ色の金澤友禅工房 月兎 

2019・08/21

ブログ.  happy yuzen

『つき兎』



©2021 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。