· 

やっと出来ました!~RECREATION~

里山のKOGEIも終了。8月も後、2日。

…いつも あんみつ色の金澤友禅工房のブログご覧いただきありがとうございます。

8月30日の石川県は、急に涼しくなり秋の行楽シーズンにピッタリな季節を迎えています。

 

が、、石川県では、新型コロナウイルス感染者が急増してしまった為「まん延防止等重点措置」の適用延長に伴い、9月12日(日曜日)までの間、臨時休館・臨時休園のようです。

 

しかし、実は美術館や博物館の予約済みの貸館やテナント店舗は、継続しているようです。

例えば、家の工房の商品を置かせてもらっている穴場スポットの石川県立美術館では、ジャポニズムからアールヌーボーへを観覧出来ますよ~。また、玄関ホールにあるミュージアムショップや奥のカフェは営業してます。美術館横の国立工芸館は、オンライン予約のみ(お問い合わせください)。いしかわ赤レンガミュージアムは、加賀本多博物館が開館。兼六園は臨時休園していますが、成巽閣(セイソンカク)は開館、金沢神社に金城霊沢も散策出来ます。この辺りは人出も少です。お近くにお越しの際は、散歩がてらぶらぶらして回遊してみてはいかがでしょうか。

 

お天気が良ければ、お弁当を持って金沢の文化ゾーンの庭の散策も楽しいかも。。人流が増えると怒られますか?

 

どうか、一日も早くコロナ感染がおさまり楽しい旅が出来ますように

 

あんみつ色の金澤友禅工房
〖石川県立美術館〗
あんみつ色の金澤友禅工房
〖国立工芸館 〗
あんみつ色の金澤友禅工房
〖石川県立美術館の中〗

 

〖これもRECREATIONかな?〗

 

…やっと

紫陽花の植え替え完了しました!

あんみつ色の金澤友禅工房 根がついた紫陽花

挿し木は、成功するのが、難しいそうなのですね。幾つか挿し木をした中、2つの紫陽花とジューンベリーに変化が!

画像右は、スノーフレークと言う八重咲のカシワバアジサイ。

左は、ミニバラのように咲く八重咲の紫陽花ですね。

どちらも挿し木に発根して大成功で~す!

来年花が咲くかわかりませんが、今から楽しみです。

ジューンベリー今秋は、紅葉する様子が見られそうです。

 


工房の庭には、既に挿し木して育ったカシワバアジサイ2つにアナベル紫陽花もあるのですが、カシワバアジサイは、どれも一重の装飾花で、装飾花は白くて美しいのですが、小さな花がモヤモヤ沢山つき正直言って美しくない、なのでズート八重咲の装飾花が欲しかったんですね。八重の花は、装飾花の姿が豪華で、花が少なく装飾花は黄緑色に変化するところが気に入っています。一重のものも葉は美しく紅葉も楽しめるので花後は、直ぐに切取り葉を楽しもうと思いま~す。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 ジューンベリー
あんみつ色の金澤友禅工房 アナベル
あんみつ色の金澤友禅工房 スノーフレークカシワバアジサイ

そして可愛いアリスちゃんも、やっとサッパリと入浴♨できそうです。

小さい子の入浴には注意点があるようです。

可愛い子なので気を付けます!#うちの子めっちゃカワイイんダヨ~

 

ねんどろいど アリスちゃん メイド服
ねんどろいどアリスちゃん

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また見に来てくださいね☆

  


©2021 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。