涼しげな佇まい ~金澤友禅ガラスの角皿「ruri-wa」~

5月に入ると朝は涼しくても日中は、急に気温が高くなりますね。

日中の車内は、既に真夏です。なので私のクローゼットも夏物の準備をしましたよ。

 

…だからという訳でもないのですが、

これから、Instagramの画像、急にガラスの器のpostが増えます。

アレ~

いつもと違とるね。。と思ったフォロワーさんもいらっしゃると思います。

コロナ禍でも、もっといろいろな方に知つて頂きたい使って頂きたいので

お家で楽しめる友禅「金澤友禅ガラス角皿」シリーズ「ruru-wa」「runo-waを📷頑張ってアップしていきます

今までは、ギャラリーのイメージを統一するということは、とても難しそうでしたので無視💧してきましたが、(笑)いよいよこちらもトライしてみることにしました。

さあ、涼やかガラスの「ruri-wa」の出番ですよ!

【ruri-wa …見た目からも涼を感じる テーブルを彩るガラスの器

・水菓子.洋菓子を楽しむ器、金澤友禅ガラスの器『ruri-wa』(るりわ)は、唐草文様やヨーロッパ更紗文様をイメージした宝相華(空想の花文様)を描いた、手描き友禅ガラスの器です。しなやかな蔓と葉に華やかな花文様。色はアンティーク調の深い鼈甲色とスパイシーな青にデザインしました。ガラスのひんやりとした質感に手描き友禅の美しいゆらぎ、やわらかな温もりある友禅ガラスの角皿です。

手仕事の過程で生まれるにじみも手染めの魅力の一つ、一点もの気分で、ゆったり心も温か、豊かなお茶の時間をお楽しみください。 

 

あんみつ色の金澤友禅工房 涼を感じるガラスの角皿
〖水菓子のruri-wa 〗
あんみつ色の金澤友禅工房 涼しげなガラスの角皿
〖魚介料理のruno-wa 〗
〖和菓子のruri-wa 〗
〖和菓子のruri-wa 〗

「ruri-wa」(るりわ)には、水菓子.洋菓子を楽しむ器に魚介料理を楽しむ器・和菓子.水菓子を楽しむ器・の3つ種類があります。

・魚介料理を楽しむ器は、runo-wa(るのわ)です。料理が映えるよう地色は黒にしました。また、加賀友禅の黒留袖は、大切なハレの日のお召し物でもあります。runo-waは、特別な日のテーブルを華やかに彩ります。

・和菓子を楽しむ器は、柄に着物の模様をデザインして描いた器です。食べ終わった後もガラスの涼しさ着物の華やぎがのこります。

金澤友禅ガラスの角皿の裏面は、樹脂性で、ガラスの音がたてにくい、滑りにくい素材を使用しています。

 

夏は、陶器や磁器に透明感あるガラスの器もいいけど、

せせらぎで揺れる友禅流しのように情緒ある涼しげな佇まいが、テーブルに清涼感を運んできてくれる華やかな金澤友禅ガラスの器『ruri-wa』で、少し特別な時間を楽しみましょう◎

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 招き猫かわいい縁起物 加賀友禅ガラス皿 金澤友禅ガラスの器 金沢土産

♦♦♢♦「金澤友禅ガラス角皿」の写真をタップ👆してね◎♦♢♦♦

◎金沢の手仕事 「金澤友禅ガラスの角皿」をぜひ、身近に取り入れてくださいね。

 


Instagramは、

当分の間は、「金澤友禅ガラス角皿」中心のアップになります。

雰囲気変わっちゃうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

いつもステキな写真をアップされているカメラ女子さんには、肩や手首を痛めていらっしゃる方も多いようですね。

お大事にしてくださいね。

 

『HAPPY FATHER`S DAY ♡』


〖2021父の日のプレゼントにまめ福.ふくろう

キョトンとした温かみある表情が印象的、優しいタッチで描かれたふくろうモチーフ。

ふくろうは、古の頃から日本や海外を通じて運気が上がる縁起の良い鳥と知られています。

日本では「不苦労」は苦労をしない、難を逃れる。「福来郎」は福が訪れる。「福老」は豊かに年をとる。など福を呼びこむラッキーモチーフと親しまれてきましたよ。

父の日ギフトを今年は何を贈ろうか迷っている方に「まめ福/ふくろう」がおすすめです。

あんみつ色の金澤友禅工房だけの素敵なプレゼントを贈ってお父さんを笑顔にしてあげてくださいね。

 

今年の父の日も素敵な親子の時間を過ごしてくださいね◎🦉…

 

あんみつ色の金澤友禅工房 手描き加賀友禅ふくろう縁起物

今年は、6月20日.第3日曜日が『父の日』ですよ!

父の日のプレゼントに黄色い花とメッセージカードに添えて

◎ 「まめ福」がオススメです!

まめ福も引き続きよろしくお願いいたします。

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物
〖まめ福/ふくろう〗

あんみつ色の金澤友禅工房 父の日ギフトまめふく/招き猫
〖猫好きなお父さんには『まめ福.招き猫』をおすすめします〗

※ お近くにお住まいの方へ:石川県かほく市森の工房でも販売しております。なお、工房にお越しの時は、事前にご連絡ください。よろしく、お願い致します。

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆⋆

石川県 変異型コロナウイルス感染者が本当に急増しています。

コロナ、目からも感染するようです。

マスクにメガネの着用も大事なようです。

 

コロナが一日も早く終息し、日常が戻りますように

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

  

あんみつ色の金澤友禅工房 散居村リフレ風景 水鏡 
〖散居村リフレ風景 お隣さんと離れてます〗

〖合わせて読んでね〗


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 

 

2019・03/10

⚘ブログ.加賀友禅のこと

『金澤の梅』

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 かわいい縁起物金沢土産 金澤髪飾り

 

2019・05/10

⚘ブログ.フォト巡り

『五月の花と唐草・更紗文様と加賀友禅』

あんみつ色の金澤友禅工房 父の日ギフト まめふく まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ふくろう 和小物

2020・05/26

⚘ブログ.フォト巡り

『父の日の黄色い花』 



©2021 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。