· 

石川県立美術館ミュージアムショップ~ぷち福 和こもの~

…サツキかな、街路樹が所々に咲いていい香りがします。

今日はあいにくの雨。それとGWの初日のようですね。

 

昨日金沢に出掛けました。

空は、雲っていましたが、街は新緑に覆われ明るかったです。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館

石川県立美術館に納品に出掛け

雨が降り出す前に

いつもの金沢神社に寄ってみました。たまには、違う場所に出掛けたいのですが、事前に調べて無くて…

また、次回です。

 

本多の森にある美術館は、木々の緑に包まれ馴染んでいました。天気もお散歩日和で木々の新緑が、とっても鮮やかで綺麗で、静かです。最近 石川県でも新型コロナウイルス感染者が急増しています。まん延防止、外出自粛を心がけていらっしゃるのか一段と静かなのかもしれないです。美術館前の駐車場にいると爽やかな香りがします。道の向こうの満開の藤花の香りでしょうか。旅するのにいい時季なのに本当に残念ですね。

 

石川県立美術館の館内は、幾つか大きな窓があり、その前にゆったりとした椅子があります。そこから本多の森をのんびり見ることも出来ます。


あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館館内の様子
石川県立美術館ミュージアムショップで販売中:あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖石川県立美術館ミュージアムショップ〗

…今回は、ミュージアムショップ内の写真をしっかり撮ってきました。

石川県立美術館ミュージアムショップは、美術館玄関ホール入って左側に案内所の横にあります。

石川県立美術館って県民に知られてないのか、いつも人がまばらです。

 

ここのミュージアムショップは、加賀友禅の作家さんの商品がなぜか、金沢で一番豊富にお取り扱いされています。

私を含め6人ぐらいの友禅作家さんのかわいいグッズが並んでいますが、

手染め友禅モノは、吉田とし美と森内さんのグッズがほとんどです。

 

また、牛首紬や能登上布もあり柔らかモノ好きには石川県立美術館は穴場かもしれないですね。

その他、美術館関連商品の他、焼き物に漆風の小物も販売しています。実用的なものや金沢のお土産にピッタリな物が多いと思います。

ステキな場所ですが石川県内の方は滅多に訪れない静かなスポットでもあるようです。

本多の森の中の美術館は、緑をのんびり満喫できる空間。

本当に4月・5月はいい季節なんですが、、コロナ禍終息後は石川県立美術館でゆっくり楽しんでいただきたいです。

 

あんみつ色の金澤友禅工房  手描き加賀友禅  かわいい縁起物 ぷち福 姉様ねこ
〖ぷち福 姉様ねこ〗
県美ミュージアムショップ まめ福 ぷち福 金澤髪飾り 手ぬぐい 和こもの縁起物
〖県美ミュージアムショップ あんみつ色の金澤友禅工房の商品〗

 

 壁側の棚に「あんみつ色の金澤友禅工房・吉田とし美」の友禅が並んでいますよ。

母の日におすすめの「まめ福・金澤髪飾りchouchou繻紗」もお取り扱いしています。

新作の手ぬぐいも置かせて頂けました。ぜひ、美術館観覧後は、手に取ってくださいね。

 

母の日プレゼント あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫こま犬ふくろうこっぽり下駄姫だるま まめ福シリーズ 和小物 可愛い縁起物 金沢土産
あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅 加賀友禅 手描き友禅 友禅 和小物 ぷち福 姉様 姉様人形 うさぎ 兎 耳の長い兎 猫 ねこ 縁起物 かわいい カワイイ 母の日プレゼント
あんみつ色の金澤友禅工房 シュシュchouchou繻紗 シュシュ さくら模様 金澤髪飾り 和装ヘアーアクセサリー 加賀友禅 可愛い縁起物 和小物 金沢土産
さくら手ぬぐい シルクスクリーン印刷

国立工芸館にいしかわ赤レンガミュージアムもひっそりとしていました。こちらも人をほとんど見かけません。

国立工芸館の次回の展示は、中田英寿さんおすすめの茶道具の展示コーナもあるそうですよ。(2021年度の展示内容)

コロナ禍でなければ、美しい緑の中散策して 美味しいお抹茶を飲んでみたいですね。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 国立工芸館
あんみつ色の金澤友禅工房 国立工芸館 いしかわ赤レンガミュージアム

 

金沢神社は、兼六園から足を延ばして神社に寄る観光客さんが、ちらほらいらっしゃるようでした。

できれば、石川県立美術館にも寄ってください。金沢神社のお隣です。

 

北陸のGWの天気予報も雨降りが多いようです。

今年もお家で、ゆっくり過ごした方が良いようです。

 


…仕事帰り大きな赤い月をみました。山から覗いたばかり、月の周りまでオレンジ色に染まっていました。

いつだったか、まめ福 ふくろうの後ろに描いた月の色が赤すぎじゃないか。月は白色・シルバーなのでは、と聞かれた事があったけど、この顔をのぞかせたばかりの大きな月は、まめ福.ふくろうのバックの赤い月そのものだな~と思った。

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆⋆

日に日にじんわり新型コロナウイルス感染者が増えてます。

コロナが一日も早く終息し、日常が戻りますように

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

  

あんみつ色の金澤友禅工房 ピンクムーン


©2021 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。