· 

静かな3月の金澤

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

梅の花が見頃を迎える季節となりました。

 そして、金沢の桜の開花予想は3月24日で満開は3月31日いつもより随分と早いです。いい季節ですよね。

 

昨日の北陸の気候は春の嵐でしたが、今日は空気も澄んで、青空も顔をのぞかせる気持ちの好い日になりました。スギ花粉が飛散してい無さそうな天気でしたがマスクにメガメで金沢に出掛けました。


街中の金沢市役所。役所の中は、確定申告で人が賑わっていましたが、確定申告の期間は、4月16日まで延長されたようですね。

金沢市役所の隣にある21世紀美術館は、平日もあってか珍しく静かな感じでした。

 

いつもは、ちょっと遠慮していた21美。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

調べて見ると「新型コロナウイルス感染拡大防止」に伴い21美主催展覧会に一般主催の展覧会も2月29日~3月15日まで休止のようです。(2月28日現在)。

 

21世紀美術館には、庭に派手なオブジェが幾つか展示。ここで写真撮影を楽しんでいる人も多い。石川県立美術館にも何か記念になる映える背景ってあったかな?

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

ちなみに、「石川県立美術館」の展覧会、イベントは開催中のようです。

何かわからないけど、レディースの古着と布が壁一面に展示。

人もまばらな今日の21世紀美術館。

兼六園前もひがし茶屋街辺りも観光バスも停車してなくて静かな様子。。

 

型コロナウイルスが治まらないと、工芸をやっている私も大変です。

北陸新幹線ブレークもひと段落。去年は、消費税増税、その後直ぐに台風の被害と全く立ち直らないまま新型コロナウイルス感染の拡大。どこもそうだと思うけど、関係なさそうな伝統工芸職人は、さらに厳し過ぎる状況。

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

3月は毎年スギ花粉アレルギーのため思うように外に出られないのですが、、今年は外も建物の中も要注意なんて~、辛いですよね。

 

新型肺炎が治まらないとー。困ったもんだ~ね。。


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

ところでInstagramですが、投稿できなくなって10日間(3/9より)

いつの間にかIGTVが新たに増え…てホームフィード下部の写真投稿の「+」が消え表示されない事に気付きました。動画の投稿は出来るようですが、何故かしら写真の投稿ボタンは削除され投稿できない極端な事になってしまいました?(知り合いのインスタも同じ様子?)

使う予定のない動画突然更新なんてあんまりだぁ、、元に戻して欲しい。

皆さんはどうしてますか~?。 

 

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。🙏😄

 


去年の春のブログ.です。読んでね。】

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

3月9日の朝のかほく市、市役所の裏 朝靄・春霞の様子。樹の枝からこぼれる光がハートに見える!のは私だけかな?いい天気になりそ~いい1日になりそうですね♡

去年の春のブログ.です。読んでね。】


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 

 

2019・03/01

⚘ブログ.加賀友禅のこと

『金澤の梅』 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

 

2019・04/15

⚘ブログ.フォト巡り

『さくらもん』 



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。