· 

9月最終日に

 

9月も最終日。明日から10月

 

令和元年もあと10月・11月・12月となってしまいました。

令和元年の九月は…なんとなくというか、年末の様な気忙しい月となってしまいました。

 

石川県立美術館ミュージアムショップで販売中:あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 かわいい縁起物金沢土産

たぶん、

 

毎週のように 襲い掛かる台風と

消費税増税のためでないかと思います。

 

 

私も いつもよりたくさん額を用意しました。 

(またまた、額が値上がりしていて…ビックリΣ(゚Д゚))

 

売れるといいな~💦

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫 ねこ 和小物

 

さて、8月31日から石川県立美術館の企画展「美術館創設 60年のあゆみ」始まりましたね。

石川県立美術館ミュージアムショップで販売中:あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物 かわいい縁起物金沢土産
〖石川県立美術館建物〗

 

私がなんとなく覚えている美術館のことと言えばー、

 

現在の石川県立美術館が建つ前は、

兼六園に隣接する「石川県立伝統産業工芸館」の建物が石川県の美術館だったようです。

旧美術館は、昭和34年10月に開館、24年後の昭和58年11月に閉館したそうです。

 

そして、昭和58年11月12日に新美術館が華やかにオープン。あの頃、話題になっていたようでしたが、どちらの建物も金沢のどの辺りなのかもわかってなかったように思い出されます。

 

旧美術館の施設は、リニューアルして石川の伝統的工芸品36業種を展示するスペースになりました。石川県立美術館内のモニターTVで、ちょこっと説明していますので聞いて見るのも良いかもしれませんね。 

 

〖旧美術館 現在は、石川伝統産業工芸館〗
〖旧美術館 現在は、石川伝統産業工芸館〗
〖塀は、ない方がいいと思う〗
〖塀は、ない方がいいと思う〗

 

石川県伝統産業工芸館 と石川県立美術館

 

この2つの建物は、わりと近いところにあります。

どちらも館内 ホッコリ寛げます。

 

ぜひ お立ち寄りください。

 

空:あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 かわいい縁起物金沢土産

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

また、台風が来ませんように…

 

あと、またまた💦ここだけの話ですがー、、

カメラさんはメンテナンス中のためお休みです。 

しばらく、Instagramとブログは過去のpicになると思いますが、よろしくお願いいたします。

 🙏😄

【石川県立美術館】 


石川県立美術館ミュージアムショップで販売中:あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物 かわいい縁起物金沢土産
〖石川県立美術館〗

【石川県立美術館】 

住所:石川県金沢市出羽町2-1

開館時間/ 9:30~18:00

ミュージアムショップ営業時間/ 9:30~19:00

 

□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 手描き友禅和小物販売中。(ミュージアムショップは年中無休)ぜひ、お立ち寄りください!



© 2018‐2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。