· 

金澤のひな祭り 

節分が終わり、チョコレートが気になる季節となりましたね。毎年バレンタイン特設会場の色々なチョコに目移りしてしまいます。 


あんみつ色の金澤友禅工房 手描き加賀友禅 お雛さまとめでた尽くし几帳 縁起物 インテリア雑貨 まめ福シリーズ 招き猫 まめふく
〖手描き友禅 お雛さまとオリジナル友禅 めでた尽くし几帳〗

 

そんな日本独自の習慣 バレンタインデーが終われば、イースター🥚ではなくて、

「桃の節句」女子の健やかな成長を祈る「ひな祭り」ですね。雛菓子の金花糖(きんかとう)が和菓子屋に並ぶと、金澤のあたたかな春を感じます。

 

 

お雛様は、私の家にも有ります。親戚からいただいた御殿付き雛壇飾りで立派なものです。しかし、さむい座敷で準備する御殿の組み立てが、複雑なため長い間?終われたままとなっています。だからか、すぐに出せる豆雛がとっても、きなるい感じぃで、手描き友禅の小さな雛人形を作ってみたこともありましたね。

 


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物
〖小さな雛人形〗       

 実は、このお雛様の模様違いのお雛様を毎年、自宅で飾って楽しんでます。ちょっとあると季節感もあっていいですよ。

 

そんなことはさておき、可愛い女の子がいらっしゃるお家では、そろそろお雛様を飾る時期が気になりますよねー。

 

お雛さまを飾る時期は、春を告げる立春頃から2月の中旬にかけて、ちょうど今頃がべストのようです。しまう時期については、片付けるのが遅くなると良縁が遠のくなどといわれますが、一般的には、3月中旬頃までに片付けると、良いようです。

 

金沢では、4月3日が雛祭り4月の中頃まで飾る家が少なくありません。

 

 旧暦に合わせてというのが主な理由のようですが、一説には慶長4年(1599)加賀藩祖・前田利家公が閏3月3日に亡くなったことから、しまうのを一ヶ月遅らせる…という言い伝えもあるようです。

金沢のながく寄り添えるお雛さまは、桜の季節と重なって女子会も春うらうら、楽しそうですね~。

 

さあ早速 工房のお雛さまも、飾り付けしたいと思います🎎💕

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 姫だるま 和小物 縁起物 インテリア雑貨
〖まめ福シリーズ 姫だるま〗

【合わせて読んでね】


あんみつ色の金澤友禅工房のショップ 加賀友禅 まめ福 和小物 菊の花

 

2020・07/18

⚘ブログ.フォト巡り

『菊の節句』 


【あんみつ色の金澤友禅工房のお取り扱い店】


あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館ミュージアムショップで発売中
〖石川県立美術館〗

 

□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 販売中。(年中無休)



© 2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。