金澤友禅桜手ぬぐいで 和こものあづま袋にトライ!

…いよいよ、夏が来ましたね🌻🐈🌞

 

ですが、コロナ感染者が増えて今年も残念ながらお家で過ごす時間がなが~くなりそうですね。

 

しかし、気分転換にコロナの終息を願いつつ

気分が上がるデザイン!お手製簡単手縫い手さげ袋を作ってみましょう(^^)/

お裁縫初心者🔰さんも針と糸と手アイロンがあれば、出来ますよ。

エコバックとして、カバンや旅行カバンの小物の整理にも、浴衣に持つ手さげ袋にもなりますよ~☆

直ぐ、チクチクしてみよう!

 

ちなみにこの桜柄の手ぬぐいは、印刷業者に依頼して作った手ぬぐいではありません。

私がデザインをして手描きで原稿を作り、シルクスクリーンという技法で一枚一枚丁寧に印刷したものです。

なので、色がかすれた所や全ての手ぬぐいが、同じ模様ではありませんが、そんなところも楽しんでいただけたらと思います。

 

また、桜の模様は、春を感じる花というだけでなく国花の代表例とされることもあり 四季をとわず用いられるところも人気がありますよ

 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜の手ぬぐい あづま袋レシピ
〖暖色系〗

 

【手さげ袋…あづま袋の作り方】


◇… 手ぬぐいは、布の端っこは、ほとんどが切りっぱなしです。

下の写真のように モサモサと糸が出ています。

ココは、丁寧にハサミで切ります。

生地のハシは、三つ折りにして手アイロンをして折ります。

待ち針を持っているなら待ち針などで、布をおさえると作業しやすいと思います。

無くても、縫えます。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜手ぬぐい あづま袋レシピ
〖切りっぱなしのココ〗

◇… 手ぬぐいを裏に返し、三つ折りにします。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜手ぬぐい あづま袋レシピ
〖裏返し三つ折り〗

◇… 上に重ねた布を開きます。下の重なった布をあわせ、丁寧に一針一針ぐし縫いします。

耳に沿って できる限り真っすぐ縫います。重ねた布の端までで縫い止め、玉結び。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜手ぬぐい あづま袋レシピ
〖➡を真っ直ぐ、ぐし縫い〗

◇… 開いた布を元のように重ね、下の写真のように布を開き

➡の部分 布の耳に沿って できる限り真っすぐ ぐし縫いをます。重ねた布の端までで縫い止め、玉結び。

布を裏に返して、ナント 出来上がりです。

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜手ぬぐい あづま袋レシピ
〖➡を真っ直ぐ、ぐし縫い〗

◇… 下の写真

私は、コノ部分に糸箱にたまたま有った濃いピンク色の糸で抑え縫い(飾り縫い・ステッチ)をしました。刺繡糸などで、ステッチしても素敵です。

手アイロンで裏の縫い代をおさえて、ぐし縫いです。(飾り縫い・ステッチ飾り)

飾りだけでなく強度もプラスになります。

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜手ぬぐい あづま袋レシピ
〖赤糸で飾り縫い〗

◇… こちら側は、縫うなら、

目立たない白い糸でぐし縫いをしても綺麗だと思います。

 

 

出来上がりました。 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜手ぬぐい あづま袋レシピ
〖出来上がり〗

簡単です。沢山作れそうですね☆

この他、袋に縫う前にスパンコールやビーズを付けたり、好きな色糸で、ワンポイント♡に刺繡をほどこせば、貴方だけのオリジナルの手さげ袋になりますよ。

折りたたんでいつでもサッと使えるよう持ち歩きたいですね。

一枚の手ぬぐいが、袋小物に変身するなんて!

この夏は、金澤友禅手ぬぐい桜でオリジナル手さげ袋(あずま袋)を手作りすれば、ワクワク♬乙女な気分満喫間違いなしです。

ぜひ、トライしましょう☆☆

 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜手ぬぐい あずま袋レシピと半襟
〖半襟に使ったイメージ〗

「手ぬぐい」は、吸湿性の良さや肌ざわりがよく、使い勝手のいい大きさは、使えば使うほど馴染んできます。なので古くからお家で使われてきた日本独特の素材でもあります。日々のちょっとしたシーンで役立つ、ハンカチ代わりにお弁当包みにホコリ除けカバーにどんどん使いこなしてみましょう!

 

…さて、この「あづま袋・あずま袋…」って不思議な名前ですね。東袋・吾妻袋?と書くようです。

私が、この袋と出会ったのは、幼少の頃。 祖母が使わない布でポーチ(あづま袋・あずま袋)を、手作りしていましたね。これは便利ダヨ~と、幼い私にどこが、他のポーチより優れているかなどなど熱く語っていましたね。なので、幾つもコノあづま袋を好んで持っていたコトを覚えていましたが、あの頃、、あづま袋とは、呼んでいなかったような~。。調べて思い出した名が、三角風呂敷と呼んでいたように思い出されます。

 

余り裂で作る袋物の作り方本など、ほとんどの本が、あづま袋・あずま袋と書いてあったので、祖母の適当に名付けた袋と考え、あづま袋と書いてしまいましたが、その方が、一般的だしね。その他に三角袋にみゆき袋と呼ばれているようです。まぁ、我が家では、三角の風呂敷と呼んでいたちょっぴり懐かしいモノでした。

 ⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

 

毎日 暑さが続きますね。こまめな水分補給、忘れずに!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

  

あんみつ色の金澤友禅工房 アリスとスイカ
〖ダヨー〗

〖合わせて読んでね〗…


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 まめ福シリーズ 和小物

 2019.04/15

⚘ブログ.フォト巡り

『さくらのもん』 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

 2020.01/29

⚘ブログ.Happy yuzenのこ

『友禅ーさくらの和こもの』 


 金澤 髪飾り シルクシュシュ 手染め ヘアアレンジ 

2021・01/14

⚘ブログ.Happy yuzen-和小物のこと

『金澤髪飾り

あんみつ色の金澤友禅工房 世襲でない工芸家集団IKONどうかしてるぜ茶会

 2021.03/19

⚘ブログ.フォト巡り御茶会

『初めての御茶会』 

あんみつ色の金澤友禅工房 夏の夕暮れ時

2022・08/22

⚘ブログ.金沢里山工房交流会インフォメーション

『金沢・里山のKOGEI後半スタート!』 



©2021 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。