· 

地元の公園さんぽ

梅雨の蒸し暑い日が続きますね。

 

…久し振りに

地元の公園に出掛けてみました。ちょっと歩いただけで、体が重く 汗なのか、湿気なのか体がベタベタして気持ちが悪いです。

時折、日が差し 突然の暑さに更にぐったり。

やっぱり運動不足でしょうね?

マスク着用のせいかもしれませんね。

 

そんなんで、チューリップ公園内は、散歩の人も2人から3人程度で、人がほとんどいません。

 

暑い中、螺旋階段の新チューリップタワーに登れば、見晴らしもよく、ココから花壇を見ると、花壇絵も見られます。

 

となみチューリップ公園の新チューリップタワーとコキア
〖新チューリップタワーとコキアの花壇〗

夏のチューリップ公園は、コキア(ホウキグサ)の花壇の公園となっています。以前は、カンナ祭りでした。去年からコキアに変わり、8月の半ばにコキアの紅葉が始まり 9月には、すっかり黄金色の枯れたコキアの花壇が人気のようでしたが、今年はどうなることでしょうか。(笑)

旧チューリップタワーは、既に跡形もなくなっていましたが、

 

公園の入場料も駐車場も無料です。

近くにチューリップ四季彩館に砺波美術館にJAの新鮮野菜にお惣菜、地元の美味しいお米、かきやまやお酒に素麵のお土産売り場もあります。

 

となみチューリップ公園にコキア
〖2021 コキアの花壇〗

 

最近はガソリン代が、かなり高いですが、涼を呼ぶ、爽やかな緑のコキアを見に出掛けてはいかがですか。

あんみつ色の金澤友禅工房 砺波チューリップ公園
〖2020/9月のチューリップ公園〗

 

先日のこと…

あんみつ色の金澤友禅工房 ウメ仕事

自宅のウメの実があまりに立派で「ruri-wa」と撮ってみました。

まぁるい粒粒、オレンジ色も器との相性良い感じのようですね。

  

あんみつ色の金澤友禅工房と友禅ガラスの器
〖以前、黄桃と撮った写真〗

 

梅干しカビないと良いのですが、2回目の梅干し上手く漬かると良いナァ。。。。

 


 ⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆⋆

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

  

【となみチューリップ公園マップ】


Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 

困りごと…

また、Instagramに異変が、、

不審なアクティビティ?

はっ?なんじゃこりゃ?あぁ~あ。動かない。。

しばらく、インスタお休みですね。

 

〖なんで?ブロックされました。〗
〖なんで?ブロックされました。〗

 ココのスイカ美味しいよ!🍉

工房の直ぐ近く、田んぼを挟んで歩いて2~3分にあるJA集荷場です。午前中不定期に開いてます。朝どれのスイカ新鮮でシャリシャリしてて甘いよ。食べてみまっし。(金沢弁)食べてみてたいま。(宇ノ気弁)食べられ。(富山弁)

あんみつ色の金澤友禅工房から直ぐ、大崎スイカ
〖オススメの🍉〗

 

 

〖砺波市となみ関連よみもの(コロナの為、人が密に集まるイベントは中止になっています。)〗


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 

2019.12/02

⚘ブログ.フォト巡り

『KIRAKIRAミッション2019』 

 

2020.03/22

⚘ブログ.フォト巡り

『気分転換』  

あんみつ色の金澤友禅工房 砺波チューリップ公園

 

2020.09/14

⚘ブログ.フォト巡り

『小さな秋色を探しに』 


あんみつ色の金澤友禅工房

 

2019.03/28

⚘ブログ.フォト巡り

『ずっと変わらず好きな花ふぉと』 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 まめ福シリーズ 和小物

 

2019.04/30

⚘ブログ.フォト巡り

『美しい現象』

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

2019.10/02

⚘ブログ.フォト巡り

『過去のpic』 



©2021 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。