· 

初めてのお茶会 ~IKONどうかしてるぜ茶会~

…2016年の3月19日 

北陸新幹線が1年前に開通したばかりの春

あんみつ色の金澤友禅工房 世襲でない工芸家集団IKONどうかしてるぜ茶会

…もう5年も前の3月19日の事、

21美の敷地内にある松涛庵(しょうとうあん)の茶室で、何とも夢の様な計画を立てて実行したお茶会でした。

今も「世襲でない工芸家集団IKONどうかしてるぜ茶会」で検索すると出てきます。

 

 

写真は、松涛庵で茶運びの最後のチェック✅。簡単そうでしょう。

実は沢山の決まりごとが有ってたいへ~ん!!大汗かきましたよ💧。

あんみつ色の金澤友禅工房 IKON茶会

私たちが作った茶道具が裏千家,奈良宗久先生の協力を得て、伝統の茶の湯とのコラボ。

貴重な時間、体験でしたね😊。

私はこの茶会に姫だるまの古帛紗・袱紗を紹介しましたね~☆

お茶は、いろいろと道具がありますが、やっぱりメインは抹茶碗。

羨ましいですね。

写真は、奈良先生の裏千家教場 好古庵内です。

奈良先生と世襲でない工芸家集団IKON
〖 裏千家教場 好古庵〗
古帛紗 御茶会
『茶会で採用された古帛紗:姫だるま』

石川県は、今も受け継がれる伝統工芸が36種あります。なので工芸作家さんが集まればお茶会の道具が揃うのです。

大変な県です。

現在、世襲でない工芸家集団IKONは、3年間の約束だったこともあって活動は中止となってしまいました。

この時集まった作家さん達は、今も皆さん活動中です。

わかった作家さんの個々の活動は、世襲でない工芸家集団IKON/Facebookでお知らせしますね。

 

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆⋆⋆ 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

  

金沢の桜 あんみつ色の金澤友禅工房
【⚘満開の桜と石川門】

…本当にありがとうございました。

建物・庭・お道具に流れるような所作!

これぞ日本の歴史、こころですよね。

素晴らしい空間、空気体験が出来て関係者皆さまに感謝です。

 


〖合わせて読んでね〗…


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 まめ福シリーズ 和小物

 2019.04/15

⚘ブログ.フォト巡り

『さくらのもん』 

あんみつ色の金澤友禅工房 金澤友禅桜の手ぬぐい あづま袋レシピ

 2021.07/16

⚘ブログ.フォト巡り

『金澤友禅桜の手ぬぐい和こもの』 



©2021 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。