· 

粋な染

暑いですね。

 

今年の夏は、いつ頃から過ごしやすくなるんでしょうか。

 

日頃から酷い運動不足なので、本当なら体を動かせばいいのでしょうね。。

でも、外は異常にアツいしぃ~。

 

お盆の間は読書をしていました。読書は、大嫌いでしたが仕事に関係がありそうな本は読むようにしています。

図書館に出掛け見つけた本が、9年前に発行された「竺仙のゆかた江戸の粋」という本。

竺仙って呉服屋で夏に見かけた事がありまして何と無く知っていましたが、そこが本を出しているとは、、というくらいにしか見ていませんでした。

 

…だから読んで無かったのですが、今夏手に取ってみました。

手描きの友禅とは、関係ないけど、小紋染めや型染めにまつわる話しや竺仙の歴史、染めの工程等々興味をそそる内容も書いてあるので面白いかもしれません。


お盆は、お花屋さんが賑わっていますね。三ミツ関係ありませんね。

お客さんの中には、焦っていて怖いくらいでした。

 

家は散居村なんで墓参りの混雑は関係ありません。

この辺りに昔から住んでいる方は、敷地内にお墓があります。よく、お墓が側にあるなんて怖くないですか~。と話す方もいらっしゃいましたが、生まれた時からあったので怖い事ありませんよ。

 

あとお花も自宅に咲いているもので用意します。あと線香・ろうそく・マッチ・数珠。

あんみつ色の金澤友禅工房 向日葵 庭
あんみつ色の金澤友禅工房 お盆の風景 まだ咲いている紫陽花 ガクアジサイ

お墓の前にある額紫陽花が、まだ、咲いていました。

ビックリです。

庭には、毎年このトンボがユラユラ一杯です。

 


あんみつ色の金澤友禅工房 ハグロトンボ ウチの庭
〖ハグロトンボ/メス〗
あんみつ色の金澤友禅工房 ハグロトンボ ウチの庭
〖ハグロトンボ/オス〗
あんみつ色の金澤友禅工房のショップ 向日葵 散居村 夕陽

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【里山のKOGEI展8/19(水)から!】


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめ福 まめふく まめ福シリーズ 和小物 招き猫 ねこ 和小物かわいい縁起物金沢土産 金沢里山工房交流会 里山のKOGEI

 

2020・07/27

⚘ブログ.フォト巡り

『あんみつ色の金澤友禅工房インフォメーション』 



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。