· 

加賀友禅 色留め袖の額紫陽花もよう

6月21日の夏至は、日食でしたね。

17時過ぎ頃、何となく外が薄暗い様子でしたが、専用グラス持ってなかったので部分日食は、見られませんでした。皆さんは見ましたか。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 額紫陽花 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

北陸地方は、梅雨に入ったものの爽やかに晴れる日が続きそうです。

そして、紫陽花の季節ですね~。

いろいろ沢山咲いて散歩も楽しい。

 

 花の姿が名前の由来となった額紫陽花は、中心に集まるまん丸の小さな蕾が花でその縁を彩る花びらの様な装飾花は額です。原産地は日本 昔から咲いていたようです。ユキノシタ科。花言葉は、ひっそりと咲いている姿から「謙虚」なんだそうです。着物の柄にピッタリの花言葉ですね

 

さて、加賀友禅の着物の柄に紫陽花の花ってあるのかなって思いませんか。

あるんですよ。着物のすその柄に描いたことあります。定番の植物では、無いのかな。着物の柄に描く作家さんは少ないのでないかなぁ~と思います。写真の着物の裾に紫陽花が描かれています。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 手描き友禅 額紫陽花 椿 小菊 小鳥 四季の花 加賀友禅 着物 和装
〖加賀友禅の着物〗

子供の頃、梅雨に咲く紫陽花の花は、雨が降るごと花色がコロコロ変わる好きでない花でした。でも今は種類も豊富で好きです。日本の季節、梅雨を感じられる象徴的な花で「まめ福」や「ぷち福」サイズの額にしたこともあります。梅雨に映える花には、やはり雨が似合うカタツムリ!ということで、目?に足に頭もしっかり描きました。花色は人気のピンクと青ですね。

 

 額紫陽花によく似た花で、ヤマアジサイがあります。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく ヤマアジサイ サワアジサイ 

 

ヤマアジサイは、別名サワアジサイと呼ばれ山中の沢沿いの湿った場所に咲いているそうです。写真で見た感じ額紫陽花と区別がつきませんね。しかし、額紫陽花より少し早い時期に咲き、花色も多いそうです。花や装飾花は、とても小さい清楚で可憐な花です。あと、花が咲き進んでも装飾花の色に変化が少ないようにみえましたよ~。花言葉は、「乙女の愛」でこちらも、着物のイメージにピッタリですね。


 

額を慌てて撮影しました。。📷✨ 

友禅の職人って友禅で何かを作っても、それを写真で保存する習慣が身についていないので、カメラ撮影直ぐ忘れてしまうのですーー。

 

金沢のお土産にピッタリなのですが、今は、工房にあるこちらの額一点のみとなりました。お土産に、自分への記念にいかがでしょうか

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ ガクアジサイ カタツムリ 加賀友禅 招き猫 和小物
〖手描き友禅・虫食いの葉っぱの額紫陽花〗

 

新型コロナウイルス感染の為、とりあえずインターネット関連の仕事が増えましたが、慣れてないので、、全く進まない💦 …🐌


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 紫陽花
あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 和小物 紫陽花

自宅の紫陽花は、ピンクの花が多いです。


 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

【合わせて読んでね】


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ 額紫陽花

 

2019・05・31 

⚘ブログ.  フォト巡り

『金沢の夏の風習』

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

 

 2019・07・01 

⚘ブログ.  休日の過ごし方

『今の季節のお気に入り』



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。