· 

金沢の風習 vol.2

月日の経つのが早いですね。6月も後半になりました。

6月は寒暖の差が激しい日が多かったですね。

 

また、山形・新潟の大地震、富山でも揺れを感じました。

震源地に近い皆さま、地震によるご被害こころよりお見舞い申し上げます。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物
【金沢神社の鳥居】

ある時期 神社の境内にススキなどの草で設えられた大きな輪を見かけたことはありませんか。

 

私がその輪をはじめて見かけたのは、京都の何処かの神社の境内でした。さすが京都!変わった輪が設えてある 多分神さまが通る輪と考え恐れ多くて見ているだけでしたが、その後、金沢のあちらこちらの神社の境内でも行われたていることにきずきました。

 

6月の末「茅の輪くぐり」(ちのわくぐり)と呼ばれる古くから行われている行事だそうです。茅・ススキなどで作られた輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りをする神事だと最近知りました。どうも茅の輪をくぐる時の作法もあるようですね。

 

(ここだけの話ですが…先月の終わり頃いきなり📷の様子がおかしくなり、悲しい事になってしまいました。いろいろなコトをカメラから教わった、たった2年の楽しい時間でした。。( ;∀;)💧

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 
【金沢神社】

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物 
【氷室饅頭】

今年こそ、茅の輪をくぐって半年の邪気を祓い 

そして、7月1日には、金沢の風習の氷室饅頭(酒饅頭、

砺波市のスーパーでも販売中です。)

無病息災を願いながらいただきたいと思います。

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


石川県立美術館ミュージアムショップで発売中 あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物 かわいい縁起物金沢土産
〖石川県立美術館〗

【石川県立美術館】 

住所:石川県金沢市出羽町2-1

開館時間/ 9:30~18:00

ミュージアムショップ営業時間/ 9:30~19:00

 

□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 販売中。(ミュージアムショップは年中無休)ぜひ、お立ち寄りください!



© 2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。