· 

ちょっとだけ春

のどかな日差しに誘われるように 色とりどりの草花が芽吹く季節

ここ数日は、暖かな春も足踏みして出番を待っているよう

 

そんな寒い日を選んで庭の小さな春を探して見ました。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅

家の前の畦には、まだ、新芽がかたい山桜とコブシ…

その木の下にひょっこり

あんみつ色の金澤友禅工房
あんみつ色の金澤友禅工房 

咲きはじめの雪柳

小さな花の蕾がびっしりとついています。


あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅
あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅
あんみつ色の金澤友禅工房

南向きの前庭には、紅白の梅が満開で明るい雰囲気

白梅の足元に沈丁花。清々しい柔らかい香りが漂い、癒されます。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅

クリスマスローズは、庭が気に入ったのか

毎年沢山の花を咲かせます。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅

東側の庭にはリュウキンカ

 

あんみつ色の金澤友禅工房

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅

小猫のようにもふもふでかわいい紅色のネコヤナギ

 

芽吹きはまだかなぁ~と思える植物もよく見ると小さな新芽をのぞかせています。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 

友禅のモチーフに欠かせない牡丹

新芽も大きく力強さが、感じられました。

 

あんみつ色の金澤友禅工房
あんみつ色の金澤友禅工房

あんみつ色の金澤友禅工房 和小物 まめ福シリーズ姫だるま 加賀友禅 かわいい縁起物 インテリア雑貨
 【まめ福姫だるま】

 何気ないことをちょっとだけ楽しんでみる。

 

そのために、ふだんの暮らしの中に季節の草花を飾って置いてみましょう。

ほら、これだけで春が待ち遠しい気持ちになります。

⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆

 

あんみつ色の金澤友禅工房 石川県立美術館ミュージアムショップで発売中
〖石川県立美術館〗

 

□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 販売中。(年中無休)ぜひ、お立ち寄りください!



© 2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。