加賀友禅.彩色の実演(番外編)

金沢クラフト広坂に友禅の実演に出掛けました。

 

金沢市までの移動中 気温が36度もありビックリです。最低気温もお盆を過ぎても高いまま、救急車とすれ違うことも増えたようなきもします。この猛烈な残暑はいつまで続くのでしょうか。早く過ごしやすくなって欲しいですね。

 

その暑い中、挿しの途中の加賀友禅の彩色実演をしてきました。

 

下絵、糊をして実演用に作った友禅、沢山色も持って行っても 染料を会場でこぼすと厄介なので2色だけのさくら模様、和小物の友禅の実演です。友禅は、彩色に花あると思うんです。なので彩色の実演を決めました。

 

いつもなら電熱で生地を温めながら彩色を行ないますが、電熱は、重くて持っていけないため、 色に糊を多めに入れ彩色の様子を見ていただくことにしました。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 ガラスの友禅 まめ福 和小物かわいい縁起物金沢土産  友禅実演 金沢里山工房交流会展 

印刷技術も進化しているのに、江戸時代から金沢で脈々と続く技法、やり方の彩色・色挿しを見せているなんて、自分自身、不思議な気分です。。電熱が無いので染料にタップリ糊を入れて実演。実は、染料に糊をたくさん入れてしまうと水元作業時、色が糊と供に流れやすくなるので、いつもだと糊は必要な量しか入れません。

そしてうっかり2時間も居てしまった。あ”~…

 

残すところあと、土、日曜。

お早めにお出掛けください。

午後は、高温のためか、金沢クラフト広坂店は空いていますね。

金沢 高温多湿サウナのままでしょうか…。

 

そんな猛暑の中「金沢里山のKOGEI」に見に来て頂きありがとうございました。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめ福シリーズ 招き猫 和小物 可愛い縁起物 金沢土産

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【合わせて読んで】


あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

 

2019・09/10

⚘ブログ.金沢里山工房交流会ミーティング

『里山のKOGEI展の当番日

金沢三谷さとやま交流広場 あんみつ色の金澤友禅工房 金沢里山工房交流会ミーティング

 

2020・06/17

⚘ブログ.金沢里山工房交流会ミーティング

『ふれあい交流 ミーティング

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめふく まめ福シリーズ 招き猫 ねこ 和小物 かわいい縁起物 金沢土産

 

2020・08/26

⚘ブログ.金沢里山工房交流会ミーティング

『金沢里山のKOGEI展お当番日

あんみつ色の金澤友禅工房裏庭の紫陽花の花

 

2022・06/0⒎

⚘ブログ.金沢里山工房交流会ミーティング

『里山工房交流ミーティング

 



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。