· 

あんみつ色の金澤友禅工房の夏は彩鮮やか!

長い連休~~。

今日は涼しいですね。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 友禅工房で夏野菜ピザつくり:加賀友禅和小物かわいい縁起物金沢土産

 

なので、

やっと買えたドライイーストを使って工房キッチンでピザ作りました。

夏野菜ピザまつり!!

 

材料は、家に適当にあるもので作ります。

生地に 強力粉・塩・ドライイースト

ピザソースは、畑から、ニンニク・玉ねぎ・ピーマン・トマト・あれば赤トウガラシ・月桂樹の葉・バジル。

あと、オリーブ油・ワイン・塩・胡椒+トマト缶詰めを水分が少なくなるようによく煮込みます。冷蔵庫にあった鶏肉の燻製にピザ用チーズなど、食べたいモノを入れます。

 


あんみつ色の金澤友禅工房 宇ノ気 友禅工房で夏野菜ピザつくり:加賀友禅和小物 かわいい縁起物金沢土産

 

生地は、好みによりますが、

モチモチの生地が好きなら、食べる前の晩から、

カリカリが好きな人は、食べる当日に生地を作るといいと思います。


あんみつ色の金澤友禅工房 宇ノ気 友禅工房で夏野菜ピザつくり:加賀友禅和小物 かわいい縁起物金沢土産

 

家の工房の魚焼き機は、片面のみなので初めに両面を軽く焼きます。

写真のように生地が焼けたらピザソースに好みの具をのせ焼き色がついたら燻製鶏肉(ハム)にバジルのせて 

 

出来上がりで~す。

 

フレッシュな夏野菜を使うととても美味しですよ。

 

お好みでどうぞ~。

 


きのこ:あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅和小物かわいい縁起物金沢土産
きのこ:あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく加賀友禅和かわいい

梅雨空が続くとキノコはニョキニョキ。

キノコの話。

 

自宅の庭に 毎年同じところに出て来るキノコ。

カサが開くと、その日の夕方は、画像のように黒っぽくなってしまうのです。面白いですね。

名前は、色・形もシンプル過ぎでわかりません。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく キノコ

 

それから、随分前に散歩していて発見したキノコ。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく キノコ
あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく キノコ

上から見ると鮮やかなパンケーキ🥞。

 

シメジ、エリンギ、シイタケ、のようなスーパーで販売のキノコしか知らなかったので、このキノコの大きさと美しい色にビックリしました。

 

こんがりフワフワパンケーキ!やよね。

 

調べてみると、マンネンダケでないかと思われますが、収穫してはいけませんよ。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめふく キノコ

散歩中、発見した色鮮やかなキノコでした。

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。連休enjoyしてね!

 

♦♦ ♦♢♦ 「まめ福」作品をWebショップで、ご購入することも出来ます ♦♢♦ ♦♦

「まめ福 /商品情報」をタップ👆してください◎

 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめ福 手描き友禅 姫だるま オンラインショップ 和小物 かわいい縁起物金沢土産

【休日の過ごし方.合わせて読んでね】


 2019/02/11

⚘ブログ休日の過ごし方 

美味しい冬のひと手間』

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 招き猫 和小物 まめ福シリーズ

2019/05/28

⚘ブログ休日の過ごし方 

時間が育てる懐かしい味

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019/07/01

⚘ブログ休日の過ごし方 

『今の季節のお気に入り


あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

2019/11/06

⚘ブログ休日の過ごし方 

『晩秋

あんみつ色の金澤友禅工房 あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019/11/27

⚘ブログ休日の過ごし方 

『初冬の香り

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2020/04/30

⚘ブログ休日の過ごし方 

『スティホーム週間



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。