お部屋のアクセントに縁起物 和雑貨 ~まめ福~

…こよみの上では、春ですが、立春が過ぎても空はどんより寒い日が続きますね。

あたたかな春が待ちどうしい今日この頃です〇

 

縁起物ふくろうを北欧雑貨風に飾ろう。あんみつ色の金澤友禅工房

…さて、お部屋を彩るグリーンのある暮らしって、とってもステキですよね。一つあるだけで、癒しの空間を作り出してくれる。例えば、鮮やかなグリーン、躍動感ある枝の動きがインテリアに活気と爽やかさをあたえてくれます。

写真の枝ものは、工房の庭にあった梅花ウツギの枝を飾ってみました。

 

飾った枝ものの側に「まめ福 シリーズ」がおすすめ!

写真は、「まめ福.ふくろう」を飾ってみました🦉

いつもの暮らしにホーッと癒しのひと時◎。


ちょこんと素朴な表情がかわいい友禅の小さな額〗

金沢に古くから伝わる友禅染の技法で、一つ一つ丁寧に描かれた「まめ福 ふくろう」。ずんぐりとしたボディと大きくてクリクリの目がチャームポイント!バックに、ツキを呼ぶ満月の夜をデザインしました。友禅染の特徴、糸目糊が温かな雰囲気を醸し出します。

お部屋にさり気なく馴染ませて飾れば、何だか運気がアップする予感がしませんか。

 

和風から洋風まで、インテリアに映えるフレームとなります。

ご家族やご自身の幸福を願って「まめ福 ふくろう」の小さな額を飾ってみませんか。

 

『まめ福シリーズ』Webショップはじめました!


『まめ福シリーズ』のwebショップは、中止しております。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

〖インテリアに置くだけでこころホッコリ『まめ福』のある暮らしを始めよう!

お部屋に一つあるだけで癒しの空間を作りだしてくれる「まめ福」

 

お部屋にまめ福を飾れば、何だかこころ穏やかに~♡

見ているだけで癒される縁起物アイテムなのです。

ほっこりとした愛らしいキャラクターは、自分用はもちろん

結婚や引っ越しのお祝いなどのプレゼントにもおすすめです!

 

✰ 『まめ福』作品をwebショップで、購入することも出来ます。まめ福 Webショップ商品情報をタップ👆してください

 

あんみつ色の金澤友禅工房 手描き加賀友禅 まめ福シリーズ 招き猫 こま犬 姫だるま こっぽり下駄 ふくろう かわいい縁起物 金沢土産

 

「まめ福」Webショップの情報はこちらからどうぞ!

招き猫・姫だるま・こま犬・ぽっこり下駄・ふくろう


〖素朴でほっこりかわいい手描き友禅『まめ福シリーズ』縁起物〗

金沢に古くから伝わるキモノに描かれてきた伝統的な模様にも、家内安全やさまざまな願いが込められています。「まめ福」も今も昔ながらの加賀友禅の技法を大切に描かれています。いったいどのような手順で作られているのでしょうか。

「まめ福 招き猫」加賀友禅のプロセスを紹介いたします。

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅のプロセス 縁起物雑貨招き猫
【⚘ 03糸目糊置き:餅糊を作って筒に入れ青花の下図に沿って糸目を置いている様子】

 

…金沢里山工房交流会から「里山のKOGEI」企画展のお知らせです。

木工・木竹工・漆芸・染織・ガラス・陶芸・金工

こちらの企画展は、終了しました。

 

金沢里山工房交流会 里山のKOGEI展 名鉄エムザ あんみつ色の金澤友禅工房

 

▷ 自然豊かな金沢の里山で活動する創りてたちが、
春のぬくもり溢れる工芸作品をお届けします。
まだまだ、コロナ禍ですが、皆さまのご来場お待ちしております。

 

--------------*----------------*----------------------------------------------------

□ 会期:令和3年3月3日(水)~3月9日(火)
   ※10:00~18:30(最終日15:00
閉場)
□ 会場:めいてつ・エムザ 5F美術サロン
□ 後援:金沢市.北國新聞社.北陸放送.テレビ金沢.エフエム石川
   

------------------------------------------------*---------------*----------------

 


…先日、

お天気の良かった日にチューリップ四季彩館を思い出して慌てて出掛けましたが、閉館直前だったため、中には入らずお気に入り通路からパシャパシャ。冬木立にマジックアワー、ほんのり焼けた空が、美しかったけど、もうちょっと早い時間だと良かったかなぁ…

表のガラスに貼られていたビニールが外され、中が見える様になっていて雰囲気がよかったです。

ここの木立、何年か前の台風の爆風で、何本か大木が根こそぎ倒され、数が少なくなってしまった。その後となみチューリップ公園は、高い木の枝をバッサリ切ってしまった為、カメラで切り取りたい雰囲気のいい林は、今は少ないかな。台風は、危ないし、後かたずけも大変だと思いますが、出来るだけ、となみチューリップ公園の美しい景観を残して欲しいです。

あんみつ色の金澤友禅工房 となみチューリップ四季彩館
あんみつ色の金澤友禅工房 となみチューリップ四季彩館の明かり

 

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

一日も早く新型コロナ終息し 毎日の楽しみや癒しになることを願っています。

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 手描き加賀友禅ふくろうの縁起物を母の日に贈ろう

2019・05/07

⚘ブログ.happy yuzen

『加賀友禅と鳥もん』 

あんみつ色の金澤友禅工房 春を呼ぶ花と縁起良い招き猫 

2021・02/11

⚘ブログ.休日の過ごし方 

『ちょこんと楽しいまめ福縁起物』 

 あんみつ色の金澤友禅工房 ねこ雑貨 加賀友禅 招き猫 縁起物

2021・02/17

⚘ブログ.フォト巡り 

『かわいい猫モチーフ~招き猫縁起物~』 



©2021 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。