あぁ~…ショックです。
新型コロナウイルス感染が、富山県でも3月30日から毎日感染者が増え危険な状態です。
京都産業大学に通っていた富山市の学生が3月21日大学の祝賀会で感染。その後、富山に帰り南砺市(なんと)の友達、他2人に感染。そのお友達は、南砺市の病院の看護師。なので、職場で感染者が増えそう(院内感染)なことに…また、その友達と家族の母親に感染し母親はデイサービスの通所介護のお仕事をしている方だとか。。。その他、富山市内に勤務する保育園の保育士も感染。さらに愛知県から転入した教員と最悪!!。残念ですがこれからまだまだ、感染者が急増しそうで怖いです。砺波市がある呉西は、石川県金沢市に近いので人の交流も多いと思います。気を付けましょう。とにかく身近か過ぎで慌てています。持病もちの中高年の感染拡大が心配です。
石川県も只今15人の患者、少しずつ感染が増加してきています。
日に日に暖かくなり桜も咲き初めましたが、
金沢も富山も気軽に出掛けられない雰囲気になってきました。
石川県は、2020年5月の大型連休のイベントの中止が決まりました。毎年6月にある「百万石まつり」も中止です。
今日 4月2日(木)金沢は桜が満開になったと放送していましたが、こういった状況では、楽しい気分になれませんね。
また、2020年3月30日に 富山県砺波市のイベント となみチューリップフェアも中止。。
去年、兼六園の周りに出掛けた時のアップしなかった写真があるのでー、
ブログで紹介して出掛けた気分になろうかな。
青空の下 兼六園の横を独り占め。(去年の写真から)
1…石川門の石垣に青空と桜。重要文化財の石川門。鉛の白い瓦と桜がいい雰囲気ですね。門をくぐると金沢城公園。(去年のフォトから)。
2…広坂側の交差点前の兼六園入り口(21世紀美術館斜め横)から坂道を上がりました。(去年の写真から)
3…金沢城公園側、松の木に赤いぼんぼりがお祭りの感じがしてステキです。(去年の写真から)
4…江戸町通りからの眺め趣ある建物と桜。(去年の写真から)
5…橋から優美な姿の桜。(去年の写真から)
6…この坂道のさくらの木漏れ日が素敵でした。(去年の写真から)
6の坂を上がると直ぐ石川県立美術館があります。(去年の写真から)
8…石川県立美術館横の赤レンガミュージアムここの建物もフォトスポットです。(去年の写真から)
兼六園は、ぼんぼりが設地されているようですが、今年は、どこも提灯も飾られていないお花見自粛ムードです。
困ったことに、私も、コロナウイルスの影響で金沢に置いて頂いているショップの商品(伝統工芸品の友禅の和小物)が売れていません。最悪の状態です。
新型コロナウイルス感染が、終息しないと仕事になりません。いつ終息するのか。早く終わるようマスクと手洗い、出歩かない 後、祈るしかないのでしょうか。
新型コロナウイルス感染拡大が治まらない石川県はヤバイし危険です。日本国内の感染が治まれば「ぜひ、金沢に観光しにおいであそばせ」。お待ちしておりますよ。
⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。🙏😄
【石川県立美術館】
住所:石川県金沢市出羽町2-1
開館時間/ 9:30~18:00
ミュージアムショップ営業時間/ 9:30~19:00
□ 石川県立美術館ミュージアムショップにて まめ福シリーズ/ぷち福シリーズ/chouchou 繻紗 手描き友禅和小物販売中。(ミュージアムショップは年中無休)ぜひ、お立ち寄りください!
© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.