· 

金沢の小正月も ~かわいい縁起物まめ福招き猫~

1月前半は暖冬で、雪国の富山県でも雪が見られなくなりました。

 

雪がないと車の運転は、楽だし、雪すかしの心配が無いのは何よりですがー。

桜の開花に影響が無いといいですね。

 

☃:あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物 かわいい縁起物金沢土産

 

成人式がまだ1月の15日だった頃は、15日の小正月に左義長(どんど焼き)の行事がありましたね。

祝日が移動してからは、成人式も、左義長もどの日に行うのかわかりずらくなり、、正月飾りも何時かたずけたらいいのか迷いました。

 金沢の左義長は 神社の境内で、たき火のような様子で行われ 正月飾りにしめ飾りなどを燃やしているようです。どんど焼きの火で書き初めを燃やし燃えながら空高く舞上がるとお習字が上達するとか。また、そのたき火でお餅を焼いて食べると1年無病息災であると言われています。

 

私の子供の頃の富山の田舎の左義長は、神社の横、雪の積もる田んぼに近所のお父さん達が集まって竹で棟を作りお正月飾りなどを燃やしてました。竹が焼ける匂いと竹が弾ける大きな音がとても懐かしい、荒々しい火柱が立つ楽しいイベントで、富山でも習字を竹の先に付けて上達をお願いしたり、お餅も焼きました。とても危ないのか消防車が見守っ待機していた記憶があります。

お正月飾り:あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 姫だるま 和小物 かわいい縁起物金沢土産

 

この左義長の行事頃が、ぜんざいを食べる日だったように思いだされます。

神様が宿るお餅に小豆はハッピーフードの組み合わせですね。写真はお餅が小豆の汁に沈んでしまうので汁が少な目です。

 

今は家の中が暖かで、鏡開きも早くなり 昨今1月15日は、イチゴの日だそうです。イチゴも好きですがー、

 

徐々にステキな日本の風習は、忘れられて行きそうで残念です。

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 ねこ 和小物
〖善哉〗

 

最近 体調がすぐれず困っていたところ、柚子ピール入りのドライフルーツパン(シュトーレン風)と紅茶なら食べられることに気付きました。そのドライフルーツパンに富山の高級干し柿を入れてみたところ、美味しかったです。

 

委託販売店舗様募集しております。よろしくお願い致します。

⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⋆ 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

🙏😄


【合わせて読んでね】


あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2018.12/11

⚘ブログ.フォト巡り

『石川県立美術館周辺フォト散歩』 

あんみつ色の金澤友禅工房 加賀友禅 まめ福シリーズ 招き猫 和小物

 2019.04/20

⚘ブログ.フォト巡り

『新緑の城下町』 

 

あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 招き猫 和小物

2019.6/28

⚘ブログ.フォト巡り

『梅雨の金沢』


あんみつ色の金澤友禅工房 まめ福シリーズ 加賀友禅 ねこ 招き猫 和小物 

2019.10/29

⚘ブログ.フォト巡り

『アメリカ楓通りも』

 

あんみつ色の金澤友禅工房まめ福シリーズ加賀友禅招き猫和小物

 2019.11/11

⚘ブログ.フォト巡り

『アメリカ楓通りも』 

 

 金澤 髪飾り シルクシュシュ 手染め ヘアアレンジ 

 2021・01/14

⚘ブログ.Happy yuzen-和小物のこと

『金澤髪飾り

 



© 2020 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.

あんみつ色の金澤友禅工房

 

 toshimi yoshida     (吉田とし美)

 住所 〒929-1123 石川県かほく市森   染色工房森内 2F

■ Tel (076)283 4756 (森内)

□ 駐車場 3台

※ 定休日について: 土.日曜日(要予約 )

□ 宇野気駅から徒歩20分

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。