『あんみつ色の金澤友禅工房』好評の秋のイベント終了のお知らせです。
\ねこ好き集まれ~!/
「ほっこりニャンコ展 -autumn-」
長い期間 ありがとうございました。
今回の石川伝統産業工芸館1Fでの展示販売は、2度目でしたが、猫テーマの展示は初めてで新たな経験となりました。今度は企画展にも参加できたらと思います。
伝産のスタッフの皆様お世話になりました。
嬉しいことに カメラがやっと戻ってきました🐈。
染め上がったばかりの「ぷち福 姉さま」を試し撮り
🐇🐇🐈🐈
兎は、新しいデザインが増えました。特に見て欲しい着こなしは、ヘアーアレンジの様に見える長い耳と、カエルの帯留め飾りです。猫は、帯に描いた白子(白ねずみ)が着こなしのポイント!2020年 来年の干支を意識した着こなしとなっています。お正月飾りにちょっとしたスペース・TV前にしつらえて(飾って)も楽しいです。🐁🐁&🐈🐈
今は、小さな額(友禅和小物)の姉さま人形ですが、加賀友禅を纏った仲間を増やしていきたいと思案中です。
振袖の柄は、人気の季節の花を描きました。また、黒の振袖は、特別なハレの日に着るものです。お正月に飾るとステキですよ。ウサギが好きな方、兎年などに飾って清々しくお正月をお迎えくださいね。今年は子。だから猫を飾ってほしかったなぁ。来年は牛・寅・兎まだ2年ありますが、いかがですか。トラはネコ科だしまた、招き猫もアリかもしれませんよ~😺
かほく市の工房でも販売しております。
小さな額「ぷち福」姉さま人形たちは、石川県立美術館館内のミュージアムショップにて販売しています。
1Fミュージアムショップは年中無休です。
駐車場のスペースも増えたようです。ぜひお立ち寄りください。
空き地のセイタカアワダチソウ
いつの頃からか身近な植物になって、どこにでも咲いていますね。
富山県と石川県を繋ぐ、国道8号線沿いの道端はびっしり、セイタカアワダチソウと葛のツルが絡み合い頑固に茂っています。
ですが、黄色い色が風に揺れていると秋を感じます。。
秋の植物は、きものの文様として華やかさはありません。ですが、秋独特の風情を持っていて、うつりゆく季節(時)を感傷的に感じ、情緒に訴える美しい自然の模様
人生の悲しさや無常観を感じさせる
日本人的文様として平安時代の頃から親しまれていますよ。
華やかな花もいいけど、
枯れがけの草花は こころに染み入りますね。
日本人だから
北陸金沢・富山も秋の行楽・紅葉シーズン
台風19号の災害で水没してしまった北陸新幹線が気になるところです。
また、災害に遭われた皆さまの
一日も早く元の生活に戻れますよう心からお祈り致します。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
【関連よみもの】
© 2018‐2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.