スギ花粉アレルギーのピークの季節ですね。
花粉アレルギーの皆さん頑張りましょう。
さて、アレルギーが辛く、思うように外で活動できないので……
いつもInstagramでは、皆さんの美しい画像に癒されています。今回は友禅以外の話をしてみたいと思います。私の故郷、富山県砺波市のとなみチューリップ公園で撮った去年の「となみチューリップフェア」の写真を紹介します。
となみチューリップフェアは300万本のチューリップが彩る国内最大級の花の祭典です。
公園の中は、チューリップを中心に季節の花も楽しめます。
✰ 2019となみチューリップフェアは4月22日(月)開幕~5月5日(日.祝)まで
✰ 8時30分~17時30分(最終入園17時)になります。
✰ 会場名:「砺波市チューリップ公園」
✰ 入場料:大人1000円 (当日券の割引もあるようです。)
幼い頃は、大きな画板と絵の具セットをしょって6年間チューリップフェア(チューリップ公園)に通った思い出も……
その頃は小さな公園でしたね。
工芸が好きな人におすすめは、砺波郷土資料館の建物です。(期間中の施設のみの入場はできないそうです。)
あと咲き初めの花が好きな人は、前半がおすすめです。
チビッ子たちは、可愛いチューリップに囲まれると、笑顔でチューリップの歌を披露してくれます。
チューリップフェアを見に来てくださった人たちの話しで
「えっ!こんなチューリップもあるんだね。」と話されている人をよくみかけます。
本当に変わったチューリップもあります。今年の花も楽しみですね。幸せな気持ち満喫できますよ~◎
ですから、カメラは必ずお持ちくださいね。
天候に恵まれれば、
雪化粧した立山連峰を見ることもできます。
また、チューリップが気に入って球根を購入したい人もいらっしゃると思いますが、春は球根の販売はしていないかもしれません。(春は予約販売のみです。)
秋に、チューリップ四季彩館などに球根販売していると思います。ぜひ、秋にも砺波市にいらして購入してください。(予約販売はありました)
今年のゴールデンウイーク、予定はもう、決まりましたか?
ズギ花粉もややおさまっていると、、思われます。。
良かったら、のんびりとなみのチューリップ、フォト巡りに来てくださいね。
⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⋆⚘⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘⚘⋆⋆⚘⚘
その後は、金沢に寄って石川県立美術館に来てくださいませ。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
【砺波チューリップ公園マップ】
【関連よみもの】
© 2019 anmithu-irono kanazawayuuzenkoubo corp.